fc2ブログ

日本映画の鉄道シーンを語る

日本映画における鉄道が登場する場面(特に昭和20~40年代の鉄道黄金期)を作品毎に解説するブログ

402.天国の駅

1984年6月  東映 製作 公開   監督 出目昌伸

夫が傷痍軍人なるが故に 巡査と関係を持った挙句の果てに 夫を毒殺し、離れた場所で第二の人生を送るも 再婚した夫まで殺す羽目になる女の 生き様を描いた映画です。

序盤 林葉かよ(吉永小百合)の夫 栄三(中村嘉葎雄)は 病死と判断され、巡査を辞めて 大学へ進む為に 援助した橋本浩一(三浦友和)が 帰省するのを かよが水戸線 結城駅で 出迎える場面があります。

かよが 改札駅員(掛田誠)と話す内に
列車が到着した後
橋本が現れ、東京で交際していて 同行して来た 幸子(真行寺君枝)に かよを 姉だと紹介しました。

ところが 二階で寝ている幸子を他所に かよに 手を出す等したので、二人共 橋本に愛想を尽かし 天の原行電車でトンネルと長い鉄橋を越えて

錦谷駅に到着しました。
近くの錦谷温泉で 結城紬を織りながら 民芸品の店を開き 二人で生活し始めます。

その後 温泉宿 大和閣の主人 福見康治(津川雅彦)に、帳場の横で 結城紬の機織り実演販売を するように頼まれ始めます。

宿泊客にも好評で 充実した毎日を 送っていたある日 福見の妻 辰江(白石加代子)が、精神病院から一時退院して モハ1形104に乗って 錦谷駅に帰って来ました。

しかし大和閣に到着し 機織りするかよを見ると、暴れまくり かよは頭を負傷してしまいます。

また 橋本が かよ達の居場所を 嗅ぎ付け 大和閣に現れます。そこで福見は 二度と会わないと 書いた念書と引き換えに 二百万円を渡し 追い払うのでした。

福見は かよに謝罪し 宿の雑役を担当している 田川一雄(西田敏行)に、かよの幸せの為だと 言い含めて 次の一時退院時に 邪魔な辰江の殺害を依頼しました。

大和閣の女中頭が 錦谷駅ホームで出迎える中、
辰江が乗った電車に 田川は途中から飛び乗り

辰江を鉄橋上から突き落としてしまいます。
そして 錦谷駅で待っていた 女中頭の前に到着した
モハ2形111電車に、辰江の姿はありませんでした。

こうして福見は念願のかよと、結婚するに至るのです。

ところが 厄介払いした筈の橋本は 幸子を錦谷駅に呼び出し、モハ2形108 黒江行に乗ります。

車内で「俺と一緒になろう」などと 橋本は 錦谷を去る気が無い様です。

そこで幸子は電車が鉄橋に掛かると
走行中の扉を開けて 橋本を突き落とそうとしますが、逆に落とされてしまい

遺体を見た かよは 深く落胆します。

その後 結城以来かよを 慕い続ける田川を 福見は始末しようとしますが、意外にも かよに火箸で刺され 殺されたので 二人は警察や 消防団に追われる身となります。

一晩逃走し 辿り着いた駅の 出札口にかよが「二枚下さい」と言うと、田川が追手に見つかり 五十沢刑事(丹波哲郎)に かよは田川と共に捕まってしまいます。
 出札口には 天国行の切符が二枚置かれてありました。

そして 死刑が執行された後 天国行の電車には かよが乗り、
紅葉の情景が美しい中 鉄橋を渡って 上り勾配を行くのでした・・・

PS.
  最初の水戸線 結城駅のシーンは 1955年の時代設定なので、1枚目で 駅舎の左手後方から 黒煙を上げたり 大井川鉄道 新金谷駅でロケを行っています。 その後 73おやぢ 様からの情報で、川越線の武蔵高萩駅でのロケと判明しました。

7枚目からの画像で 錦谷駅として映る駅は、箱根登山鉄道の 塔ノ沢駅です。ロケは主に 小田原方面行の 上りホームで行われ、構内が狭い為 カメラは先の 塔ノ峰トンネル内に設置して 撮影したと思われます。

塔ノ沢駅は 前後にトンネルがあり ホームは2輌分の長さしかなく、ロケ当時は作中の様に 小田原方に 構内踏切がありました。
  その後 乗客増加の為 1993年に小田原方の 塔ノ峰隧道入口部を 拡幅工事し、分岐器を移動して ホーム延長の為 構内踏切から跨線橋化し 3輌編成停車に対応しています。

田川は 走行中の電車に飛び乗り、外からドアを開けて 車内に乗り込みます。全車手動ドアの 設定なのか、外側から ドアコックを操作して 開けたのか。幸子も いきなり走行中に ドアを開けているので、全車手動ドアの 設定なのでしょう?

箱根登山鉄道の協力で 架空の天ノ原行も 対向の黒江行も 塔之原駅の同じ上りホームを使い、17枚目の画像からの 黒江行は 逆行運転で 大平台駅方向へ 出発して行く等 力の入れ具合が分かります。(下りホームを使うと、駅名板が映ってしまう?)

美しい紅葉時期に 1917年完成の 早川橋梁を渡るシーンは、箱根登山鉄道の ハイライトポイントとも言えるでしょう。

PageTop

箱根登山鉄道の車両装備

箱根登山鉄道の電車がシールドビーム、アルミサッシ、下枠交差パンタ、小田急ロマンスカー色塗装なのが残念ですね、後年リバイバル塗装で青色濃淡やグリーン塗装に塗り替えられたのにその頃制作されていればシラケずに済んだなあ、などと考えてしまいます。

N.Nlc33100 | URL | 2023-12-10(Sun)00:52 [編集]

Re: 箱根登山鉄道の車両装備

N.Nlc33100 様  コメントありがとうございます。

時代設定が1955年秋~1958年頃と思われるので、後年のリバイバル塗装時期ならば・・・正に同感です。
しかし1991年から始まった3輌化に向けた塔ノ沢駅改造工事で、風情ある構内踏切が消えてしまった点を考えると・・です。

テツエイダ | URL | 2023-12-10(Sun)10:07 [編集]

結城駅の正体

テツエイダ様

結城駅の設定という画像、よく見ると左側に立派な車寄せがあり、なにやら高貴なお方が利用しそうな雰囲気が…ということで思いついたのは川越線の武蔵高萩駅、ここは貴賓室があることで有名でした。今でもネットで検索すると、当時の外観写真を確認できます。黒煙はなにかを焚いてSLを演出しているのでしょう。スタッフに鉄道に詳しい人がいたのでしょうか。よくぞ探したという思いがします。

73おやぢ | URL | 2023-12-16(Sat)16:44 [編集]

Re: 結城駅の正体

73おやぢ様 コメントありがとうございます。

なるほど結城駅の画像は、川越線の武蔵高萩駅で撮影したものですね。PS.を修正します。武蔵高萩駅に縁がなく、知りませんでした。

2・4枚目の画像に映っている構内も、結城駅ではないように思えます。連絡地下通路がある点も?です。二つ隣の川島駅ならセメントホッパ貨車も納得できますが・・・

テツエイダ | URL | 2023-12-17(Sun)11:13 [編集]