fc2ブログ

日本映画の鉄道シーンを語る

日本映画における鉄道が登場する場面(特に昭和20~40年代の鉄道黄金期)を作品毎に解説するブログ

381.密航0ライン

1960年6月  日活 製作 公開   監督 鈴木清順

グレーな取材方法で 特ダネを掴む 極東新聞の記者 香取耕一(長門裕之)が、密輸ルートである 香港~東京0ラインの 実体解明に挑む アクション映画です。

香取は麻薬密売組織の摘発記事の為 元同級生 佐伯(河合健二)の妹 令子(中原早苗)と関係を持ち、情報屋の季鮮信(小沢昭一)からの取引情報を 刑事の千葉伸次(高品格)に伝えて 逮捕場面を撮影し 特ダネを取得します。

労務者に変装した香取・情報屋と共に 刑事が川に停泊している小舟を見張り、
381-1.jpg
合図と共に 応援の警察官と 一斉摘発に掛かりました。背後にある 川沿いの高架線を、京浜急行電鉄の 新旧電車が走っています。
381-2.jpg

381-3.jpg
遅れて到着した ライバル紙 日東新聞記者で 香取の親友 仁科達男(小高雄二)は、目前で佐伯が証拠隠滅の為 自殺したのを見て 香取の取材方法を 激しく非難するのでした。

その後 香港~東京0ラインの元締め 新華貿易公司の社長 劉に会いにいったまま 姿が消えた香取が、密輸船に潜入したと思った仁科は 北陸の港に向かいます。

C62形らしき 蒸機牽引列車が映り、
381-5.jpg
二等車に 仁科が乗っています。
381-6.jpg

そして 新潟・柏崎・
381-7.jpg

381-8.jpg

直江津・富山と、信越・北陸本線沿線の駅が映り 各地の港を尋ねます。
381-9.jpg

381-10.jpg
それから次の駅でホームを歩きますが、

381-12.jpg
そこは敦賀駅でした。
381-14.jpg

更に列車を乗り継ぎ
381-15.jpg

381-16.jpg
降りた街の酒場で 雪子(初井言栄)と知り合い、金で手引きしてもらい 香港へ向かう船に 密航者として潜り込むことが出来た様です。
ところが船には 令子が乗っていて 仁科は正体をバラされ 船底の石炭倉にブチ込まれますが、そこには既に 香取が収容されていました。






PS.
  1枚目の画像は 労務者に変装した香取が 情報屋と歩く背後を、京浜急行電鉄 日ノ出町~黄金町の 高架区間を走る電車が映っています。

  2枚目の画像で走行しているのは、不鮮明ですが500形電車でしょうか。

  3枚目の画像では 230形と電装解除した 120形らしき、一時代前の 小型車輛が映っています。

  4枚目の画像は 常磐線を走るC62形蒸気の画像として、昔 見た様な気もします。(先ず新潟を目指した筈が、まさか磐越東・西線周り?)

11枚目の画像で 乗換案内板に、1963年に休止・翌年廃止された 柳ケ瀬線が表示されています。
  1957年 北陸本線の木ノ本~敦賀の新線開通に伴い 旧線となった疋田~敦賀を 柳瀬線として残しましたが、予想通りの超赤字線で 僅か6年で 運行停止となった柳ケ瀬線の 短い現役時代に ロケが行われた様です。

  また 1961年6月の 北陸トンネル開通前なので、敦賀の右隣駅が新保です。話に聞いた 北陸本線一番の難所である、杉津越えのある 旧線時代なのが印象的です。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大宮形

4枚目のC62は大宮工場製の船の舵輪を思わせる十時形ハンドルを装備していますね
どの機関車もこのハンドルを見るだけで「ああ。関東近郊でロケしたんだな」とわかってしまうのが何とも…

N.N.LC33100 | URL | 2023-02-05(Sun)23:39 [編集]


密航0ライン

鈴木清順監督にしてはまだ「まともな作品」。

前回の「約束」が北陸本線を北上したのとは反対に、この鉄道シーンは「新潟」→「直江津」→「富山」→「敦賀」と同線を南下する。

ここでは昭和30年代の北国の懐かしい駅舎やホームが堪能できる。

このシーンを見てみると小高雄二が列車に乗車しているが、実際には、小高はこれらの駅や町に足を運んでいない。

ごく少数のスタッフのみ(鈴木監督も参加していない)がこれらの現地を訪れ、小高の姿は常に遠景であったり、後ろ向きであったりして、足のみの写影であったりして、完全に替え玉撮影である(土地土地の港など尋ね歩く姿もすべて後ろ姿)。

この時期、小高雄二とはいえ、これだけのローカル地を回る時間は取れなかっただろうし、この方が制作費の面から考えても驚くほど安く上がる低予算映画の常套手段がここでもみられる。

赤松 幸吉 | URL | 2023-02-06(Mon)19:36 [編集]


Re: 大宮形

N.N.LC33100 様  コメントありがとうございます。

そうですか 煙室扉の十時形ハンドルは大宮工場製なのですか。 するとやはり常磐線ですか。

テツエイダ | URL | 2023-02-06(Mon)22:25 [編集]


Re: 密航0ライン

赤松様 コメントありがとうございます。

確かに敦賀駅でも、後ろ姿ですね。 小高雄二が港で聞き込みするシーンでは、わざわざ救命具に(新潟港)などと記してあります。

この時期 小高雄二は売れっ子で、年間多数の映画に出演しているので、ご指摘の様に当時の交通事情では敦賀に行けませんね。

テツエイダ | URL | 2023-02-06(Mon)22:36 [編集]