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日本映画の鉄道シーンを語る

日本映画における鉄道が登場する場面(特に昭和20~40年代の鉄道黄金期)を作品毎に解説するブログ

361.当りや大将

1962年 8月 日活 製作 公開   監督 中平康

大阪の釜ヶ崎地区で 自堕落 且つ 無軌道な生活を送る男が、自分の悪事の末に起こった悲劇に 良心の呵責からか 博打場に子供達の為のブランコ設置を目指す物語です。

冒頭 大阪駅舎が映り 
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西成警察署へ転任する署長(嵯峨善兵)が タクシーの運転手に「釜ヶ崎へ」と言うと、「当てられまっせ~」と嫌がる様子です。
タイトルバックに続いて 南海電鉄 阪堺線 今池~南霞町停留所を走る モ301形305を対象に
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番号当て博打をしている大将(長門裕之)の元へ「お客さんでっせ」と知らせが入り、大将は新署長の乗るタクシーに 当たり屋を仕掛けます。

西成警察署へ着いた新署長が 在任9年の山内刑事(浜村純)から 釜ヶ崎界隈の 説明を聞く過程で、町の一角を走る 阪堺線の今池停留所らしきが映っています。
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次に おばはん(轟夕起子)が営む ホルモン酒場に 皆が集うシーンに続いて 南海電鉄本線 今宮戎~萩ノ茶屋の高架線を 4連電車が高速で走り、
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下道の 屋台改造寝床で寝ていた大将が 南海と交差する関西本線を走る 10時の貨物列車の振動で起こされます。
向かいに住む ホルモン屋のおばはんに挨拶し 息子のカツオ(頭師佳孝)から 寝覚めの牛乳を注いでもらう場面で、背後の関西本線を 天王寺方面へ蒸機が単機回送で向かっています。
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釜ヶ崎地区の 南海電鉄本線沿いの広場は 博打場となっていて、大将達が 生き弁天のお初(中原早苗)達から巻き上げられた金を取り戻そうと 熱中する背後の高架線を 南海電鉄の旧型らしき3連電車が走っています。
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博打場を取り仕切る親分(山茶花究)に 有り金 全額巻き上げられた大将は、おばはんを騙して カツオの進学貯金を狙おうと ホルモン酒場の店仕舞いを手伝う背後に 南海電鉄天王寺支線を走る 凸型電機牽引貨物列車が通っています。
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大将は 父親が信用金庫の支店長だと偽り、まんまと貯金を手にして 放蕩の挙句 全て使い込んでしまいます。 それを聞いたおばはんは ショックで深酔いし、ひき逃げされて死亡します。
おばはんの兄(加藤武)が遺骨と カツオの引き取りに来た場面で、背後の築堤を 関西本線の気動車が走っています。
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しかし先方の家に 子供が8人もいたので、カツオは家出し 翌朝には大将の元へ舞い戻って来ました。

おばはんはカツオの為に ランドセル等入学用品を買い付け 支払いだけして 明日取りに来ると言って 帰った晩に死亡したそうで、家を探し当てた用品屋が 届けに来た場面で 煮炊きするカツオの背後には 前年に開通した大阪環状線の 101系電車が走っています。
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その後 大将は頻繁に 亡きおばはんの掛け声が 何度も聞こえる様になり 何もする気が無くなった様子で界隈を歩き 博打場で仲間から声を掛けられるシーンでは、南海電鉄天王寺支線を行く 1501形(国鉄63系)電車の姿があります。
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ある日 山内から おばはんが残した学資保険の 解約金を受け取った大将は、博打広場に 子供の為のブランコを作ろうと カツオと共に組み立てています。
しかし 親分が手下と共に現れ、たちまち破壊してしまいます。それでも大将はめげずに 何度もブランコを作ろうとしますが、その度に 親分一派に破壊し続けられます。

その様子を見ていた山内が 諦める様に説得する場面で、踏切を渡った大将を山内が追い駆け 右側の関西本線らしきを C58形蒸機牽引列車(次位客車は二重屋根)が通り 左手には大阪市電らしき軌道が見えています。
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大将は壊されない様に 鉄製のブランコならと 鍛冶屋へ製造依頼に行きますが、作った事はないが 前金ならばと言われてしまいます。
そこで手っとり早い策の 当り屋を思い出し、大通りで 車目がけて飛び込みますが失敗し 即死してしまいます。
そして 界隈の皆で大将の乗った 霊柩車を送り出す場面では、関西本線の築堤を走る キハ35系気動車らしき6連の列車が映っています。
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PS.
  この時代の釜ヶ崎地区を 取り囲む様に、南海電鉄の本線・天王寺支線・阪堺線・平野線の他に 関西本線・大阪環状線等が走っていました。国土地理院 旧版1970地図よりの 抜粋地図を加えます。
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  当時は南海電鉄阪堺線・平野線でしたが 平野線は1980年11月に廃止され、その3日後に 分社化によって 阪堺電軌 阪堺線となりました。

  4枚目の画像に映る蒸機は 浪速貨物駅へ貨車を運んだ後、関西本線を 竜華機関区へ戻る D51形蒸機の姿と思われます。

  5枚目の画像は 関西本線・大阪環状線と 南海電鉄本線との交差地点ですが、当時は新今宮駅は存在していなく 1964年3月に大阪環状線のみの停車駅として開業後 1966年に南海も駅を設置しています。(上の地図は1970年版なので、既に新今宮駅があります)
  すぎたま様から通過中の南海電車は、1521系ではないかとの御意見が寄せられています。

  7枚目の画像は 天王寺支線を走る 東芝製40t 凸型電機 ED5151形と思われ、天王寺で国鉄へ貨物の受け渡しを行っていましたが 1993年3月末をもって廃止されました。

  今回皆様より11枚目の画像での蒸機は C58形・ラストの気動車は 35系であろうとの御意見が多数寄せられましたので、訂正させて頂きました  今後も御意見を 歓迎致しますので 宜しくお願い致します。










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コメント


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当りや大将

この映画で描かれた町の場景や人物(少し誇張されていますが)は若い頃実際に西成地区で見たことがあります。

白昼の賭博も広場であれほど多人数が群がる、大掛かりなものではなく、道端で賭け将棋(ほとんどがインチキ)などをやっているぐらいなものでしたが。

ストーリーのコンセプトとしては黒澤明の「生きる」に似ており、中平康監督としてはいつもの柔軟性や実験性がなく、やや教条的だったと思います。

このブログで「阪堺電車」が取り上げられたのは初めてと思いますが、大阪にはまだこのようにローカルなチンチン電車が走っています。
「モ161号」型もまだ現役なのでしょうか。

この路線は大阪から堺までガタガタ、ゴトゴト、ユラユラと時間はかかりますが、いくら乗っても1区間料金です。

全国の鉄道ファンの皆様、大阪にお越しの折には是非ゆっくりと時間が流れる「阪堺電車」に乗ってください。

赤松幸吉 | URL | 2022-05-02(Mon)15:56 [編集]


Re: 当りや大将

赤松様 コメントありがとうございます。

本作は1962年当時のドキュメンタリー部分とセット部分を上手く融合させ、誇張スパイスをふりかけて製作された上級のプログラムピクチャー作品だと小生は思います。

阪堺電車は1987年に初めて乗りましたが、庶民生活との密接度が高く 親近感が湧く鉄道だと感じた思い出があります。
終点 浜寺駅前 最寄りの、南海電鉄 浜寺公園駅舎の素晴らしさにも感動しました。(高架化工事で現在移設保存されているそうです)

「モ161号」は去年大規模修繕工事を受けて、GW中の現在5月5日まで全線で通常運行を行っているそうで 喜ばしいですね。

テツエイダ | URL | 2022-05-02(Mon)22:07 [編集]


釜ヶ崎を活写した作品

テツエイダ様

この種の作品は街頭撮りとセット撮影を編集でつなぐ(その不自然さは往々にして観客にばれる)のが普通ですが、本作は現地にセットを建ててドキュメンタリータッチでまとめた点が圧巻で、きわめて印象深いです。
さて鉄道の場面ですが、市電通りの横を関西本線の蒸気列車が進行する場面、高架橋の構造は令和の今日も不変のため場所の特定は容易で、湊町発の列車が天王寺駅に進入する直前、天王寺動物園の横あたりですね。機関車はC58のようです。
大将の出棺シーン、背後の列車は3扉ロングシートのキハ35系6両編成で、関西本線の普通列車ですね。
関東人にとって、このあたりは得も言われぬ魅力(?)にあふれたところです。さすがに旧釜ヶ崎地区はハードルが高い(若いころ知らずに入りそうになり、横断歩道の途中で急遽Uターンしたことがある)ですが、いまでも大阪へ行ったときは通天閣やジャンジャン横丁付近をうろつくことにしています。現在はこぎれいだが、しかし無個性になってしまった通天閣、リニューアル以前の「黄昏感」はたまらなく好きでした。

73おやぢ | URL | 2022-05-03(Tue)17:33 [編集]


9枚目の蒸機はC57では無くC58ですね、背後の高架橋脚と煙室前端の給水温め器が
かぶってしまい、良く見えずボイラーが細い為、一見C57に見えてしまいます
細かく見ると密閉キャブと短いテンダーでC58と断定できますが…

最後の画像、先頭は通勤型気動車キハ30系に見えますが30系併結急行というのは
珍しいです。

N.N.LC33100 | URL | 2022-05-03(Tue)20:45 [編集]


気動車はキハ35系

テツエイダ様、みなさまこんにちは。

南海線の築堤上を行く比較的近代的な電車は、1521系ではないかと思います。ずっと後年になって、弘南鉄道が購入して話題となりましたね。
下の画像に出てくる1501系のモーター流用車を含みます。

一番下の画像、キハ55系に見えるとのことですが、よく見ますと、車体の3カ所が台形に垂れ下がっていますので、関西線のキハ35系です。2輌目はわかりません。キハ17系?。
もともと通勤形気動車というのに、それほどの需要は見込んでないはずですが、関西線にはそこそこ配置があって、加太越えもしていたように記憶しています。
関東では電化直前まで八高線南部や電化前の相模線、千葉県で活躍していました。乗車もしましたが、相模線のものは少し更新修繕されており、ステンレスのドアになっていたり、つり革の輪が青かったり不思議な車輌になっていました。キハ35にはトイレがあったのが印象的です。

すぎたま | URL | 2022-05-04(Wed)11:31 [編集]


頭師佳孝さん

ごぶさたでした。
頭師佳孝さん、後に青春学園ドラマでの活躍が思い出されます。
子役の頃も、あの顔あの頭だったとは(笑)
その後ろを通過して行く単機回送の蒸機はD51ですね。
最後の写真の、キハ35+キハ55系?、キハ35は荷物車代用かもしれません。昭和50年代でも、キハ58系の急行「きのくに」に、キハユニ16が増結されてました(乗車出来たかどうかは知らないです)。大阪生まれで大阪育ちですが、釜ヶ崎や飛田新地は怖くて近寄れませんでした。

つだ・なおき | URL | 2022-05-06(Fri)19:14 [編集]


Re: 釜ヶ崎を活写した作品

73おやぢ 様  コメントありがとうございます  返信が遅くなり申し訳ありません。

現地にセットを建てたのは ホルモン屋だけだと思いましたが、その他にもありそうですね。

11枚目画像の機関車は他の方からもC58とのご指摘があり、ラストの気動車もキハ35系であろうとの御意見を頂きましたので 訂正させて頂きます。

かつての釜ヶ崎地区入口まで行かれたので、独特の雰囲気を感じられた様ですね。 今後も宜しくお願い致します。

テツエイダ | URL | 2022-05-09(Mon)18:28 [編集]


Re: タイトルなし

N.N.LC33100 様  コメントありがとうございます  返信が遅くなり申し訳ありません。

蒸気機関車がC57ではなくC58との御意見を、他の方からも頂きましたので 訂正させて頂きます。
ご指摘通り 煙室前端の給水温め器が在る様に見えたので、C57と思って書いたのでした。

今後も宜しくお願い致します。

テツエイダ | URL | 2022-05-09(Mon)18:37 [編集]


Re: 気動車はキハ35系

すぎたま様 コメントありがとうございます  返信が遅くなり申し訳ありません。

4枚目の画像の南海電車は 1521系ですか、高速で通過中の姿なので分かりませんでした さすがの眼力ですね。

気動車の件は他の方から数件頂き、キハ35系として訂正させて頂きます。 今後も宜しくお願い致します。

テツエイダ | URL | 2022-05-09(Mon)18:47 [編集]


Re: 頭師佳孝さん

つだ・なおき様 コメントありがとうございます。

小生も青春学園ドラマで、頭師佳孝さんの姿を数多く視聴した思い出があります。
正にあの顔のまま、成長されたのですね。

気動車の件は他の方からもご指摘が寄せられ、キハ35系として訂正させて頂きます。

釜ヶ崎や飛田新地は、地元の方にとっては近寄りがたい地区だったのですね 今後も宜しくお願い致します。

テツエイダ | URL | 2022-05-09(Mon)18:57 [編集]


地元民です

映画ご紹介有難うございます。私より、もう一回り古い時代の釜ヶ崎ですが、地元民として懐かしい限りです。小学生の頃、「ジャンジャン横丁をチャリで全速力で走り切る」というのが流行りました。まだまだ危ない時代でしたが、耐えきりましたね。最後の踏切、今はもう廃止されましたが、よく利用しました。西成から阿倍野へ抜けるワープ路でした。本当に有難うございます。

はやたま | URL | 2022-08-14(Sun)23:03 [編集]


Re: 地元民です

はやたま様 コメントありがとうございます。

(当たりや大将)の地元の方でしたか! ジャンジャン横丁をチャリで全速力で走り切るのは、度胸試しの意味合いがあったのでしょうか。

あの踏切はロケ当時、警報機だけで遮断棒が無い様にも見えますね。 昔は遮断棒が左側半分しか無い所もありましたね。

テツエイダ | URL | 2022-08-15(Mon)16:47 [編集]