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日本映画の鉄道シーンを語る

日本映画における鉄道が登場する場面(特に昭和20~40年代の鉄道黄金期)を作品毎に解説するブログ

310.どぶろくの辰

1962年4月 東宝 製作 公開  カラー作品   監督 稲垣浩

工事現場のタコ部屋へ来た 脱走の名人 やだむら(矢田村)辰五郎 通称 : どぶろくの辰(三船敏郎)と、管理役の舎熊(三橋達也)との対立を描いた 男くさいアクション映画です。

時代は1950年頃 東北地方のとある道路工事現場は、旧陸軍の演習場だった所で 不発弾が多数埋まっていたのです。発破を掛けると誘爆によって 多数の死傷者が出たことから、手掘り作業となって工事は遅れ気味です。
作業員補充の為 麓の町で前金と 日当を倍額支払うアメで集めた 一癖も二癖もある連中を、現場の最寄り駅まで送る D52形蒸機牽引 5連列車が汽笛の音と共に映ります。
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所々に板張りの窓が残る 三等車の車内では、どぶろくを飲みながら 一同は寛いでいる様ですが、デッキへの出口部分には 見張りの男が二人で 目を光らせています。
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沼尻(田島義文)や穴吹(田崎潤)が先輩風を吹かせて 向かい席の新人に「逃げたら逆さ吊りで火炙りにされる」などと冗談で脅かすと、通路越しに追分(有島一郎)が「そいつぁ古い話だ」と窘めます。
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鉄橋を渡り行く 列車が映った後 
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新人の一人がデッキの方へ行くと、たちまち見張りに 見つかって殴られて捕まります。その騒ぎのスキに 穴吹は反対側のデッキから逃げようとしますが、
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辰が捕まえて 席へ連れ戻します。
監督が戻った辰に「何処へ行った」と聞くと、「屁 ブッこいてきた」などと澄まし顔です。
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続いて上り勾配を進む D52形蒸機牽引列車が映り、
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いよいよ一行は 山奥の工事現場へと向かいます。

黒政組の道路工事現場では、トロッコへ土砂を 手積みして運んでいました。
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辰はあちこちの現場で"とびっちょ"(脱走)の名人と言われていたので、舎熊への対抗心からトロッコでの脱走を企てます。
ある日 馴染みの追分に決行を告げると、トロッコの車輪止を外して飛び乗ります。
加速の付いたトロッコは舎熊に見つかりますが、軽快に現場の中を突き進んで行きます。
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怪しい造りの橋梁を走り抜けて、このまま逃走が成功するかと思えた辰でしたが
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町で知り合った飲み屋の女将 梅子(淡島千景)が 遥々訪ねて来た姿を見て 脱走は取り止め、穴吹の脱走騒ぎに乗じて 何食わぬ顔で戻って仕事に加わるのでした。

飯場には飯炊き・風呂焚き等雑用係の しの(池内淳子)達女がいて、辰は宿舎横で洗濯する しのが気になっていました。何故か宿舎横まで トロッコのレールが敷かれています。
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辰は残土捨場であるトロッコ用のレール端で休憩中 追分に、しのに惚れてしまった様だと話します。
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その後も舎熊と辰は しのをモノにしようと決闘し、しのに辰は「俺とデキタふるをしろ」と告げます。

その後工期が迫るのに 中々工事が進まないので、舎熊は怪しげなレビュー団を招いて一同に恩を売り 危険な長時間労働を強制するのでした。その一方で黒政組親方には、監督の取り分まで 成功報酬として要求する舎熊でした。
黒政組親方は監督に 舎熊の殺害を指示し、暴力団らしきを手配します。一方 しのと現場に現れた亭主 木田(土屋嘉男)を脱走させる為、急きょ"とびっちょ"をした辰は 梅子の店に辿り着きます。梅子から会社の陰謀を聞くと、阻止する為 再び現場へ戻ることにします。

辰は梅子から金を借りると、休憩していたトラック運転手を雇って現場へ向かいます。続いて D52形蒸機牽引列車の力強い走行シーンが映り、
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車内では監督がスジ者連中にドスを配っています。
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次に線路沿いの道を高速で走る小型トラックが映り、辰が盛んに急がせています。
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やがて遥か先の築堤を行く、蒸機が5連の車輌を牽引する列車が見えてきました。
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しかし列車の方が先に最寄り駅へ到着し、下車した連中は黒政組のトラック荷台に続々と乗り込みます。
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遅れて到着した辰は駅員から、連中が車に乗換えて前方に行ったと聞きました。
途中で追いつくと、進路を妨害して先に現場へ行きます。
辰は舎熊に会社の陰謀を話し 組み伏せ、親方と仲裁させて 工事完成へ向けて 土方の筋を通すのでした。






PS.
 D52形蒸機牽引の客車列車が 走った路線は数少なく、単線ながらも沿線に並ぶ ハエたたきが本線規格となれば想像がつきます。
 7枚目の画像の一寸前で 72号機と分かり、4枚目と16枚目の画像で 元複線であった痕跡が見えます。となれば、もう御殿場線以外ありません。14枚目の蒸機も当時 国府津区の 403号機でした。

 ロケ当時でも蒸機牽引の客レは 早朝と夕方・夜が多く、撮影に適しているのは沼津 9:22 → 11:18 国府津の 916レと国府津 12:41 → 14:38 沼津の 915レ の2本だけでした。
 御殿場線はその後 1968年に全線電化と同時に無煙化されますが、それまで4分程度の変化で 同じ状態のままこの2本の列車は 運行されていました。

 御殿場線は元々東海道線の一部分として1889年開業し、1934年12月の丹那トンネル開通によって支線の御殿場線となりました。
 1901年に複線化されましたが、1943年 ~ 1944年にかけて不要路線として 単線化されました。現在でも複線時代の 名残の施設が随所にあります。

車内シーンは全てセット撮影で、妙に座席の背ずりが低い様に思えてなりません。国鉄の協力を仰いだのは、18枚目の松田駅らしき構内での撮影時だけと思われます。

 本作は数多い三船敏郎主演のアクション映画ですが、追分役の有島一郎が 尺八を好み 不発弾処理を得意とする 土方役として 印象深く記憶に残りますね。


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