fc2ブログ

日本映画の鉄道シーンを語る

日本映画における鉄道が登場する場面(特に昭和20~40年代の鉄道黄金期)を作品毎に解説するブログ

308.嵐を呼ぶ十八人

1963年9月 松竹 製作 公開    監督 吉田喜重

造船所の臨時工 島崎宗夫(早川保)が 特別手当と引き換えに 寄宿舎々監を引き受け、大阪から手配師に連れられて来た 流れ者18人との 葛藤を描いた 変化球的な青春映画です。

造船所の正社員工が ストライキを起こしたので 臨時工は連日の残業で懐が暖かくなり、一同は島崎を先頭に 嬉々として街へ繰り出しました。
ジャズ喫茶へ入った 清一(生島孝治)とみのる(近藤たかし)は、和夫(平尾昌晃)を頭とする愚連隊と揉めて 清一は6人から袋叩きにされてしまいます。
続いて 派手に大きな広告看板を取り付けた 呉市電 608形の 608号が、四ツ道路電停近くの右カーブらしき地点を 曲がり行くシーンがあり
800-1.jpg
みのるの急報で助けに駆け付ける一同の場面に続きます。

この騒ぎの最中に あきら(安川洋一)が 島崎と恋仲のノブ(香山美子)を襲い、ノブは呉の街から 消える様にいなくなってしまいます。
島崎は寄宿舎で皆を詰問し、みのるを自白に追い込みます。そしてノブが 広島に行ったことを聞いた島崎は、ノブを追って 呉線の蒸機牽引列車で広島へ向かいました。
800-2.jpg
島崎は失意のノブを 広島市民球場で探し出し、ノブに求婚して同意を得ます。

その後 清一は 愚連隊のボス和夫を付け狙い、呉市電の車中で 和夫にナイフで切りつける事件を起こします。
800-3.jpg
和夫の取り巻きは 最初は清一をからかいますが 清一がナイフを構えると逃げ出し、緊張感漂う車内には停車ボタンのブザー音だけ鳴り響いているのでした。事件を聞いた島崎は 清一の為にと、一同の反対を押し切って通報するのでした。

呉で島崎とノブの結婚式を挙げる頃、造船所が暇になったことから 島崎がタコ師と呼ぶ 手配師の森山(芦屋雁之助)から 明朝 清一以外 17人の北九州への移動を告げられます。
最初は頑として 結婚式への出席を 拒否した寄宿舎の連中も、雨が降る中 遠巻きに無言で祝福している様でした。

翌日 大阪から貰い下げに来た 清一の母(浪花千栄子)と清一が、堂々とした 呉駅舎の前に現れます。
800-4.jpg
駅舎内で 見送りに来た島崎が「他の連中は北九州へ行きよる」と言うと、清一は「家には帰りとおない」と呟きます。
800-5.jpg
そこへ慌てて駆け込んで来た森山が、「奴らに逃げられた」と怒ってます。その後 17人が遅れて現れたので、森山は一度は払い戻した 切符を再び買い直して 一同とホームへ急ぎます。

「8:05発の広島行がまいります」と放送が流れる中、跨線橋から一同は 2番線への階段を駆け下ります。
800-7.jpg
そこへ C59形蒸機6号機牽引の、広島行列車が到着しました。
800-8.jpg
清一は母親が「そっちは違うで~」と止めるのも聞かずに、2番線へ降りて行きます。皆を見送るつもりなのかと、母親もゆっくり後を追いました。

一同と縁のあった 高校生の楽団が演奏する中、島崎は無言のままで 順番に一同の顔を見て歩き 見送る様です。
800-9.jpg

800-10.jpg
発車ベルが鳴り始めると
800-11.jpg
突然清一は列車に乗り込み、母親の呼びかけも聞かずに 一同と同席します。
800-12.jpg
島崎は「これでいいんや」と母親を説得する様に話すと、汽笛の音と共に列車は発車して行きます。
800-13.jpg
森山以外 無言だった連中は、列車がホームの端に来た頃になって 別れの挨拶をしています。
800-14.jpg
勿論ホームの高校生は 大声で見送っています。
800-15.jpg

車内では 森山が配った酒を飲んで 陽気な連中が映り、
800-16.jpg
ヘリに依る空撮で 去り行く列車の姿を捉えて エンドマークとなります。
800-17.jpg





PS.
 呉市電は 1909年(私鉄期)~1967年12月迄存在し、登場した 608号は廃止前年に 岡山電気軌道へ譲渡され 2600形として 1983年迄使われたそうです。
 
 作中に登場する呉駅舎は 戦時中に焼失した駅舎を、進駐軍の肝煎りで 1946年5月に完成させた3代目の駅舎です(僅か5か月の突貫工事!)その後1981年7月に、現在の駅舎へ改築されています。

 作中で 8:05発の下り広島行として C59形蒸機牽引列車が映りますが、撮影当時の時刻表が無いので 前後の時刻表を読むと変わらず 7:49発広島経由岩国行の611レが該当します。(驚くことに確認できた1958年~1969年ほゞ同じダイヤ)
 普通に考えると 呉 8:15始発の 401D急行出島 長崎行に乗れば、北九州の小倉に乗り換えなしで 12:25に着きます。あくまでドン行で行くと、611レが 8:41広島着 9:40発の 223レに乗り継ぎ門司で乗り換え 16:00小倉着です。

 ラストの空撮で映る列車には、蒸機+荷物車+一等車+一等車+二等車+・・・なので、呉線を代表する東京始発の 呉12:36発23レ急行安芸号 広島行と思われます。(C59+マニ+オロネ10+スロ53+マシ38+ナハネ10・・・)

 愚連隊の頭として演じる 平尾昌晃は、言わずと知れた日本歌謡界の 代表的作曲家でした。1957年歌手デビューと共に 映画俳優としてもデビューし、1968年迄 通算23本の映画に出演しています。 

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

嵐を呼ぶ十八人

吉田喜重作品は「秋津温泉」を除いて、客の入った例しはなく、この映画を封切り当時見ている人は少なく、また、相当のマニアでない限りDVDを購入したりするファンもほとんどいないであろう。

このように日の目を見ない映画を取り上げているのが、このブログの「おいしい部分」で異端邦画ファンとしては有り難い限りです。

この映画自体は(難解な内容で有名な吉田監督としては)知的でシャープな青春映画となっていて、きちんとしたドラマもあり、「まとも」な作品と言えます。


吉田喜重は元来「情炎」「女のみづうみ」「秋津温泉」など、鉄道シーンをストーリーの中に巧く組み込んで撮る監督で、もともと鉄道が好きなのでしょう。


この映画でもラストの旧呉駅でのロケは鉄道ファンなら目が眩むほどの喜悦ではないでしょうか。

「8:05発の下り広島行」とアナウンスがはっきりと聞こえ、劇中根岸明美か誰かが(当時は)広島まで1時間くらいの距離だと言っているので、広島に着いたのが9時過ぎだと思われます。

青年たちは広島で急行に乗り換えたのでしょうか、鈍行で行ったのでしょうか。

鈍行だと北九州に着くのが午後4時になるのですね。

ピンハネの芦屋雁之助だから会社からは急行料金を貰っていても、鈍行を使用したのではないか。

一枚目の呉市電の写真には思わずニヤリ、当時の地方都市の路面電車はこれほどのキングサイズの広告(プラカード)を車体に貼り付けて、市中を走っていたのだろうか。
まるで宣伝カーか花電車のよう。

赤松 幸吉 | URL | 2020-04-14(Tue)10:53 [編集]


Re: 嵐を呼ぶ十八人

赤松様 好感度なコメントありがとうございます

直球的な青春映画によくある葛藤から融和への移行が無く、呉駅での見送りシーンでも最後まで島崎と連中は無言のままでしたね。
全編暗い映像とBGMで、小生には理解し難い作品でもあります。 しかしこれこそ流れ者の彼らの心情を、リアルに表現している様にも思えます。

呉市電は初めて扱いますが、確かに赤字路線故に異様に大きな広告看板ですね。

テツエイダ | URL | 2020-04-14(Tue)22:38 [編集]