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日本映画の鉄道シーンを語る

日本映画における鉄道が登場する場面(特に昭和20~40年代の鉄道黄金期)を作品毎に解説するブログ

288.情炎

1967年5月 松竹 配給 公開  現代映画社 製作   監督 吉田喜重

愛の無い結婚生活に悩む 社長夫人 古畑織子(岡田茉莉子)が 亡き母の愛人に魅かれながらも、行きずりの男と関係して 更に苦悩する 女の情念と心の移ろいを描いた映画です。

母の死後 久しぶりに短歌の集いに出席した織子は 母の愛人だった能登光晴(木村功)に再会し、終了後 連れ立って話ながら踏切を渡って行き その後を 横須賀線らしき電車が通過します。
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その後 回想場面で織子は能登に「桃井繁子(南美江)の娘です お話があります」と告げると、能登の家で話そうと歩く道中で江ノ島電鉄(当時は江ノ島鎌倉観光)の線路内を歩いて行きます。後ろから 500形の501を先頭にした藤沢行2連が左右に車体を振りながら近付いて来ました。
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二人は左右に分かれて線路から離れ、電車が通り過ぎるのを待ちます。 
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そして織子は「もう母に会うのは止めて下さい」と能登に願い出ます。しかし能登は話をはぐらかし、会わないという約束はできないと断るのでした。織子は怒ったのか、来た線路内を足早に戻って行きました。
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母親をふしだらな女だと言う織子ですが、能登に魅かれながらも 行きずりの労務者(高橋悦史)と関係してしまう自分に 苦悩する織子でした。
そんな自分のことを能登に話そうと、前に能登と歩いた江ノ電の線路内を歩く場面があります。
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その後 線路沿いの道を歩くと、500形の502が後ろ側の2連とすれ違います。
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能登の家に行くと不在で、夏の間は真鶴の石切り場で活動しているとのこと。真鶴迄の東海道本線の道中でしょうか、混んだ車内で立つ織子の周りの男は皆タバコを吸って煙たい様子です。
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織子は古畑と別れる決意を家の襖に短歌で残して、最後の場面である北鎌倉駅へと向かいました。ホームを歩くと、反対側のホームに あの労務者を見付けます。
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やがて横須賀線の111系らしき電車が 反対ホームへ到着し
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出発して行くと、一瞬目を合わせたあの男はもうホームから消えていたのでした。







PS.
 古畑織子と能登光晴が最初に連れ立って渡る踏切は、北鎌倉駅に近い 第一円覚寺踏切の様です。当時は遮断機も警報器も無い、第4種踏切だった様ですね。

 回想場面で初めて織子と能登が会った時、能登の家へ行くのに長々と線路内を歩く場面は由比ヶ浜~長谷の区間でしょうか。思い切った織子の願い出には、閉鎖的空間でという 監督の表現の為 江ノ電の協力を仰いだのでしょう。
 江ノ電初代500形の 501は 501と551が組んだ 2連で、1956年に製造されて連接台車で繋がっていました。1979年に前照灯を窓下に2灯配置する様に改造され、見た目の印象が大きく変わりました。

 織子が能登の家に向かう時 江ノ電 502とすれ違う場面は、稲村ケ崎~七里ヶ浜の区間でしょうか。電車が通り過ぎた後 織子は線路を渡るので、能登の家はこの辺りにある様です。
 同じ500形でも 501の前照灯は前面の上部に丸形と一般的なのに、502は大型のケース内に角型の前照灯とその左右にタイフォンと特徴ある姿でかなり印象が違いますね。

 東海道本線の車内場面はセットでの撮影の様ですが、当時の東海道本線は東京~平塚が禁煙区間であり 織子が乗る平塚~真鶴は喫煙可能なのでした。


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コメント


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情炎

吉田喜重監督は、衝撃を受けた「秋津温泉」以来ずっと追ってきた演出家である。

この「情炎」を含めた「女の三部作」など、現代映画社作品は若い小生にとって正直「難解」過ぎましたが、現在見直してみると天才的で、前衛的で、独創的な映像に圧倒されます。

特に、露出オーバーにした白色画面は妖しい魅力に白い幻惑を覚えるほどで、「情炎」での江ノ島電鉄シーンも白昼夢の中の陽炎(かげろう)のように感じられました。

「情炎」や「女のみづうみ」など、吉田監督は鉄道シーンを撮るのが巧いので、このブログで他の吉田作品を取り上げて欲しい。

当時は、線路の中を自由に歩いたり、走っている電車の前を横切ったり、実に危険な撮影を行っているのに驚く。

東海道本線の列車の中で喫煙している男の写真がありますが、当時は禁煙区間でも多くの人が堂々とタバコを吸っていました。

今ほど受動喫煙(セカンド・ハンド・スモーク)に対して厳しい非難や圧力もなく、乗り物や劇場などの公共の場所でタバコを吸っていても、睨みつけたり咎める人もなく、喫煙者本人もやましい気持ちなど少しも感じない時代でした。

当時の映画を見ていると(今では)信じられないようなシーンに出くわすことがあります。

それは病院の診察室で医者がタバコを吹かしながら、患者を診療している場面です(いいかげんにしろ!)。

赤松 幸吉 | URL | 2019-07-13(Sat)10:44 [編集]


Re: 情炎

赤松様 コメントありがとうございます。

江ノ電といえば街中の道路併用軌道区間が有名ですが、吉田監督は江ノ電の協力の元 あえて専用軌道区間に役者を歩かせる演出を望んだ様ですね。

一昔前までは寝台車以外の長距離列車内での喫煙は当たり前で、小生も(夜行急行おが)の座席で一晩中煙だらけの中で寝た記憶があります。

テツエイダ | URL | 2019-07-14(Sun)21:40 [編集]