fc2ブログ

日本映画の鉄道シーンを語る

日本映画における鉄道が登場する場面(特に昭和20~40年代の鉄道黄金期)を作品毎に解説するブログ

280.海を渡る波止場の風

1960年5月 日活 製作 公開  カラー作品   監督 山崎徳次郎

謎の現金輸送セスナ機遭難事件が起き 許婚者であるパイロットを求め鹿児島へ父と向かう塚越尚子(浅丘ルリ子)や、真相を求める野村浩次(小林旭)の活躍を描く「流れ者シリーズ第二弾」のアクション映画です。

冒頭 事故の一部始終が映った後 鹿児島へ向かう列車の二等席に向かい合って座る塚越親子ですが、尚子は事件を報じた新聞を読んでいます。
280-1.jpg
父の塚越大作(山内明)は「そんなに思い詰めない方が良い」と諭します。
新聞を置いた尚子が「桜島へ行って光彦さんの墜落現場を見たい」と言うと、塚越は「そんなものを見ても何にもならんよ」とにべもありません。そして最後に蒸機の汽笛音が聞こえて来ます。
280-2.jpg

鉄道シーンは最初と最後にしかありませんが、奥山五郎(宍戸錠)に襲われるピンチを尚子は何度も野村に助けられます。
事件が解決した最後に尚子は重傷の光彦(青山恭二)に会えますが、いつしか野村に心が傾いてきた様です。

最後 野村が鹿児島を離れる場面では、先ず今は使われていない鹿児島駅1番ホームに停まる列車に尚子が歩いて行きます。改札口から近いこの辺りでは、現存する2番ホーム側にしか屋根はありません。
280-4.jpg
アフレコらしき放送が「まもなく1番線より13:20発 鹿児島本線・山陽線・東海道線周り、上り東京行 急行きりしま号が発車します」と流れる中、尚子は野村を捜してホームを歩きますが見つかりません。
280-5.jpg

280-6.jpg

280-7.jpg

やがて発車ベルが鳴り響き、助役さんの合図で汽笛が鳴り
280-8.jpg
蒸機の動輪が動き出します。
280-9.jpg
尚子は小走りで更に野村を捜して、ホームを前方へ移動して行きます。
その時 客車最後部(最後部は荷物車)の、デッキに立つ白いスーツ姿の野村に気付きます。
280-10.jpg
尚子は「浩次さん!」と声を掛けますが、野村は無言で手を振るだけです。
280-11.jpg

更に尚子は列車を追い駆けながら「浩次さん!」と3回声を掛けますが、
280-12.jpg
デッキから身を乗り出して手を振るだけで 最後は尚子に応えるかの様に2度汽笛が鳴って 涙する尚子を残して去り行くのでした。
280-14.jpg
続いて 次の竜ヶ水駅との間にあるトンネルを抜けて来た、C556蒸機が牽く列車が映ります。現在の吉野町 花倉・上花倉バス停の中間にある短いトンネルと思われます。
280-15.jpg

次に海越しに桜島を臨みながら走る区間で、ドアを開けたままのデッキで物思いにふける野村がいます。
その次には背後に桜島を臨みながら、C55 34蒸機が5両の客車を牽いて走り抜けて行きます。
280-19.jpg

涙をハンケチで拭きつつ尚子は左手に鹿児島客車区を臨みながら、吹っ切れたかの様に改札口方向へゆっくり歩いて行きます。
280-17.jpg
最後は 遠く桜島を背後に臨む、帖佐~錦江にある別府川橋梁らしきを渡る蒸機列車が映りながらエンドマークとなります。

280-20.jpg






PS.

 東京から鹿児島へ塚越社長親子は列車で行くのですから、当時最速の9レ特別急行はやぶさ号(東京19:00発―鹿児島17:50着)に乗ったと思われます。
その二等座席車内シーンはセット撮影の様ですが(本物は肘掛の付いたスロ54かナロ10形)、寝台車から朝食後に9:40着の小郡で二等座席に乗り換えたと想像します。

本作の撮影期間(5月2日~5月21日)ならば鹿児島の日没が19時過ぎなので、是非17:50の特別急行はやぶさ鹿児島駅到着シーンを入れて欲しかったですね。
本作公開後2か月で特別急行はやぶさは旧型客車から20系ブルートレイン化され、それまで通過!していた西鹿児島駅発着と変更され 鹿児島駅まで来なくなっただけに残念です。

 鹿児島駅の1番線から鹿児島本線経由の東京行 急行きりしま号が発車していますが、今は無き1番線は日豊本線側にしか行き来できない行き止まり線の終端ホームでした。
どうやら撮影用に仕立てられた列車の様で急行札に東京行(博多経由)のサボを取り付け荷物車を含めて8両編成ですが、号車番号札は無く 帯付きの 二等車も連結されていません。

 撮影に際して大勢のエキストラを動員し、後部2両の客車に集中して乗せ 撮影した様です。アフレコと思われる構内放送は、1番線の事以外は急行きりしま号の正確な内容です。
1・2番線ホームを閉鎖して多くの駅員を配置して撮影が行われた様で、10枚目の画像で3番線停車中の列車の窓やデッキから多くの人が顔を出して1番線のロケを見ていて ちょっとした騒ぎです。

 普通の映画であれば、野村が手を振りながら尚子の前から去って行ったところでエンドマークでしょう。
しかしこの映画では、桜島をバックにした撮影名所で蒸機牽引列車のサービスカット?が続きます。鉄道ファンとしては嬉しいのですが、何れも急行きりしま号の走らない日豊本線での撮影です。
C55形蒸機は共に宮崎機関区所属で、西鹿児島(鹿児島)~宮崎の運用にあたっていた普通列車を撮影した模様です。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

海を渡る波止場の風

「流れ者シリーズ」(役名 野村浩次)は「渡り鳥シリーズ」(役名 滝伸次)と平行して制作された小林旭の日活アクション映画。

最盛期にはこの両シリーズだけで年間8本ほど制作されていて、同じようなシチュエーション、ストーリー、配役と見る方も大変だった。

10枚目の写真はめったに拝めない貴重な1コマですね。

すれ違いざまに(一般の)通行人がロケ中の俳優たちをチラリと眺める路上シーンはこれまでも映画の中でよく見られたが、これだけの多くの人だかり(乗客)が向かいホームの列車から、ギャラリーの如く見物している光景を実フイルムにそのまま収めているのは、滅多のことではないだろうか。

制服姿の駅員たちも遠巻きに砲列して見守っている。

両シリーズのラストは似たり寄ったりで、馬に乗ったアキラが夕陽の草原の中へ消えて行くとか、船の甲板に立って岸壁のルリ子を見送るという設定が多かったが、この映画のように列車シーンは余りなかったように記憶している。

オーソドックスで古典的なホームでの別れは、まるで「君の名は」の名シーンのようだ。

これ後、「トワイライト・ゾーン」のようにあり得ない不可思議なシーンが続く。

このブログ記事を読むまではこのサービス映像をまったく気にも留めなかったし、当時の地元(鹿児島)の人たちでさえもほとんど気がつかなかったのではないだろうか。

成る程、「急行きりしま号」は鹿児島本線を走っているので、桜島をバックにしたシーンなどは日豊本線で撮影か。

これには一本やられた。

今ならこんなミス(goof)にはネットに指摘やクレイムが殺到するだろうが、この頃はいい時代だった。

所詮、「何でもアリ」のアキラの映画、笑って許そうではないか。

不死身のアキラは、敵の銃弾が発射されてから身をかわしても、弾は絶対にアキラには当たらないというぐらいだから。

赤松 幸吉 | URL | 2019-03-19(Tue)16:31 [編集]


Re: 海を渡る波止場の風

赤松様 コメントありがとうございます。

当時のロケはどこでも野次馬?が殺到して、大変苦労したそうですね。 寅さん映画第13作「男はつらいよ 寅次郎恋やつれ」でも、山陰本線温泉津駅で降りた寅さんたちが改札口へ向かう背後で蒸機・内燃機牽引列車の窓から大勢の人たちが見物している様子が映り込んでも山田監督は諦めてOKしたと思われます。(故に本作の乗客は動員されたエキストラです)

本作では急行きりしま号に拘らず、鹿児島11:52発(西鹿児島始発ですが)の急行高千穂号として映せば良かったとも考えられます。
高千穂号は荷物車を含めても6両編成で鹿児島から東京へ向かいますので(但し30時間程掛ります)、桜島をバックにした映像ともマッチします。 でも小生としては、良くぞサービスカットを入れてくださいましたと思っています。

テツエイダ | URL | 2019-03-21(Thu)12:13 [編集]


霧島

如何にも撮影用に寄せ集めた編成ですね(笑)
両端に荷物車が付いてるのが嘘くさい・・
でも、C55が映るのが嬉しいじゃないですか!
C5534号機、晩年は吉松機関区で一番美しいカマでした。
急行「霧島」、幼児の頃に乗ったそうです(母が言ってました)。
でも霧島連山って、鹿児島本線からは見えないんですよね・・

つだ・なおき | URL | 2019-03-23(Sat)23:14 [編集]


Re: 霧島

つだ なおき様 コメントありがとうございます。

 何より手間を掛けて撮影用の列車を走らせた(構内だけでも)ことに拍手を送りたいですね。そして錦江湾越しに桜島という絶景をバックにC55が走って来るカットは永久保存モノでしょう。

 今回は6年ぶり2回目のcategory日豊本線作品です。前回は急行高千穂号が登場したと記載しましたが、どうやら6年前は現在程 深掘りする視点が無く 高千穂ではなかった様です。 
 東京行のサボは架かっていますが、急行札は無く ハザ2両増結の為の長い停車も無く1分程で発車しています。(本文でそのことに触れているのに!)  





 

テツエイダ | URL | 2019-03-24(Sun)11:03 [編集]