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日本映画の鉄道シーンを語る

日本映画における鉄道が登場する場面(特に昭和20~40年代の鉄道黄金期)を作品毎に解説するブログ

245.博徒一代 血祭り不動

1969年2月 大映 製作 公開  カラー作品   監督 安田公義

義理と人情に厚く 任侠道一筋に生きる渡世人 桜田丈吉(市川雷蔵)が、弟分の不始末の肩代りの為 恩人を狙う羽目になる任侠映画です。

時代設定は昭和初期の模様  組の金を持ち逃げした丸谷義介(伊達岳志)を誤って斬った桜田は、家族の窮状を見て丸谷の義妹 お園(亀井光代)に金を全額渡してしまいます。 
その金を賭場で作ろうとしますが、小洗音次郎(近衛十四郎)との大勝負に負けて死を覚悟します。ところが小洗は五百円もの大金を桜田に渡し、命を大事にしろと名乗りもせず 男気を見せるのでした。

自首した桜田は6年後に出所し、弟分 輪島勇一(金田吉男)のいる新津へ向かいます。蒸機の動輪部分の映像の後 深い峡谷に架かる鉄橋を蒸機牽引列車が渡って行きます。山陰本線 保津川橋梁でしょうか?、絵になる風景です。
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オハ 61系の様な背ずりが板張りの席で 向かいの席の男に煙草の火を貸すと、「兄さん どこまで行かれますんで?」と聞かれ「新津です」と答えると「あゝあそこには長丸一家の泉谷剛造ちゅう北陸きっての大親分がいなさる」と話します。
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新津で6年ぶりに輪島に会うと、大戸一家の代貸として出世しています。大親分 泉谷が跡目を大戸のライバルの善玉 北松市蔵(金田龍之介)と指名したことから、大戸国五郎(遠藤辰雄)は皆の前で北松を罵倒します。
それで北松の子分 島崎稲三(木村元)は割った盃を懐に大戸一家を襲いますが 返り討ちに会い、輪島の拷問で苦しむ姿に桜田は島崎の男気を感じて止めを刺してあげます。

桜田は新津の町を離れ 恩人探しの旅に出ようと、新津駅ホームで汽車を待っています。その背後には青空をバックにキャブの前に重油タンクを搭載したⅮ51形らしき蒸機が次位に緩急車を繋いで停車しています。
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その時突然 腰だめに匕首を構えた男が、桜田を刺そうと突進してきました。
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サラリとかわして睨み合ったところへ、C58 57蒸機が牽引する旅客列車が入線して来ました。
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予めホームでロケが行われると聞いていたのか、機関士・機関助手共にキャブから身を乗り出してホームを見ながら通過して行きます。男は島崎が桜田に殺されたと聞いて、敵討ちに現れた様です。
桜田が男に構わず乗車しようとすると、デッキから捜している恩人 小洗が現れビックリです。
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男が小洗に近寄り「代貸 帰ってきてくれたんですね」と言うと小洗は「何をしているんだ 早くそれを仕舞え」と言って連れて行ってしまいます。
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捜していた恩人が突然現れたのに、あの時の礼も言えず桜田は茫然と立ち尽くすばかりです。やがて 汽車は汽笛を鳴らすと、ゆっくりと桜田の横を走り去って行きました。
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最後部の客車はオハフ 35の様で、サボは不鮮明ながらも新潟行の様に見えます。桜田が獄中にいる間 お園の面倒を親代わりになってみていたのも小洗と聞いて、益々恩義を感じてしまい苦悩する桜田なのでした。







PS.

新津駅と設定した このロケ地は何処?と考えると、機関車と雰囲気から福知山駅を思い浮かべてしまいます。ロケの行われた頃はヨンサントオもあって、蒸機の活躍場が急速に減っていた時期で 撮影には苦労したことと思います。

昭和初期の時代設定なので、駅名板に(ついに)と右読み表記したのでしょう。しかし隣駅に(ついにしがひ)と書いてありますが、東新津駅は 1952年2月に開業した磐越西線の駅なのです。
たぶん大映京都の美術さんが製作したので、新潟県に馴染みが薄かったのでしょう。

主役の市川雷蔵はこの映画公開の僅か5ヶ月後 37歳の若さで病死し、本作が遺作となってしまいました。

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コメント


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博徒一代 血祭り不動

この作品では、すでにガンに冒されていた雷蔵は動くこともままならず、立ち回りシーンは吹き替えだったと言われています。

これが天下の雷蔵の遺作であるのは余りにも淋しいです。

さて、私もロケ駅は、大映京都から近い上に、戦前の雰囲気を漂わせる古い駅舎やプラットホーム構内を考えれば、「福知山」ではないかと思います。

駅名板の写真で真ん中に「次に」という表示がありますが、(スタッフが作成した架空の駅名板には間違いないでしょうが)、実際に戦前では「次に」はあったのでしょうか。

次の駅は「東新津」のつもりでしょうが、必ずしもそうとは言えません。
例えば「急行列車」だったら、次の停車駅は「東新津」でなく次の急行停車駅のはずです。
これだけの大きな駅にローカル車のみとは考えられません。

私は駅名板に「次の」を見た記憶がありません。こんなものが実際書かれている(いた)のでしょうか。

赤松 幸吉 | URL | 2017-11-11(Sat)17:30 [編集]


Re: 博徒一代 血祭り不動

赤松様 コメントありがとうございます。

立ち回りシーンはともかく、市川雷蔵らしくキレと貫禄のある演技に満ち溢れた作品であると小生は思います。

 駅名板の写真で真ん中に「次は」と入った表示ですが、戦前にあったか不明で 画像も見た記憶がありません。
昭和初期の時代設定であるならば、磐越西線での新津の次の駅は五泉であるべきです。
 戦後の1952年~1954年にかけて両駅間に東新津・新関・北五泉の3駅が開業して現在に至ってます。

テツエイダ | URL | 2017-11-12(Sun)18:43 [編集]


貨車やオハフなど

テツエイダさまお久しぶりです。

上から四枚目の画像、立ち回りシーン、背景の中央の有蓋車のうち、左2輌がワラ1とワム60000で、思いっきり戦後です(笑)。もう少しカメラを左に寄せて、材木を積んだチキをバックにすればよかったのに…。

最後部の客車は、オハフ61です。窓中央下にサボがあるのと、窓幅からオハフ33では無いですね。

D51の重油タンクは、まあある程度しょうがないとしても、背景にもう少し気を配っていればなぁと思う人もいるにはいるでしょう(笑)。

失礼いたします。

すぎたま | URL | 2017-11-17(Fri)20:05 [編集]


Re: 貨車やオハフなど

 すぎたま 様 コメントありがとうございます。

最後部の客車は オハフ61 でしたか ご指摘ありがとうございます。 とすると背ずりは、やはり板張りでしょうか。

昭和初期の雰囲気がある所と言えば、当時としては加悦鉄道辺りしか無かったのでしょうね。
機関車もせめてハチロクを登場させてほしかったです。

 余談ですが本編終盤で「二代目長丸組 襲名披露 御芳名録 昭和参年拾貮月貮日」と表書きが映された後、中の推薦文末の日付が撮影日なのか 昭和四十三年十一月廿九日と大映しとなったシーンが目に留まりました。 
 大映末期の状況故でしょうか、服装や紙幣の時代考証は完璧なんですが・・・

テツエイダ | URL | 2017-11-18(Sat)11:17 [編集]