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日本映画の鉄道シーンを語る

日本映画における鉄道が登場する場面(特に昭和20~40年代の鉄道黄金期)を作品毎に解説するブログ

391.あの橋の畔で 第二部

1962年9月 松竹 製作 公開   監督 野村芳太郎

菅野(園井啓介)の記憶は 脳手術からの回復と共に 戻ってきましたが、葉子(桑野みゆき)は 姑や兄夫婦から責められ 下関・長崎・宮崎と移動し 遂には離婚訴訟へと至る 波乱の第二部です。

葉子は医者から依頼されて 菅野を度々見舞ったことを 姑(沢村貞子)から叱責され 兄(南原宏冶)の家に帰されますが、兄夫婦からも責められ 夫に頼んでいた菅野の仕事の件も 取止めとなった絶望感から 遂に実家へ向かうべく 夜行列車に乗りました。

入場券で 列車に乗った葉子は、車掌が通ったので 佐世保までの切符を願い出ます。すると その声を聞いた 菅野担当の派出看護婦 町田トキ(左幸子)が声を掛け、
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トキの実家のある下関に 身を寄せることにします。

一方菅野の友人 藤川(山内明)は 北海道へ転勤することになり、上野駅8番線では 菅野・柏村綾(千之赫子)・チカ坊(中山千夏)から 見送りを受けています。
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菅野に別れの話をしている藤川が 綾が泣いているのに気付くと
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発車ベルが鳴り終わり、綾は「私 一緒に乗って行こうかな」と言うなり デッキに飛び乗ってしまいました。

チカ坊が「賛成!一緒に北海道へ行っちゃいなよ」と 二人を祝し 藤川が驚いて「荷物も持たないで!」と 窘めると、綾は「もう荷物はチッキで送ったの マダムがそうしろって」と言います。
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菅野も「いいじゃないですか」と笑顔です。
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こうして 菅野とチカ坊は、二人の幸せを祈りながら 見送るのでした。
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その後 藤川からの手紙で 葉子がトキの実家に 身を寄せていることを知った菅野は 下関へ行きますが、一日違いで 葉子は長崎の実家へ 帰ってしまったと聞かされ 長崎県平戸の 生月島へと向かいます。
しかし 実家には 父親(加藤嘉)しか居らず、「兄が迎えに来て、今朝早く 夫 沢野(穂積隆信)が滞在している 宮崎へ向かった」と言うばかりでした。

菅野はそのまま 東京へ戻るつもりでしたが 小倉駅で迷い、
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諦めきれず 引きずられる様に 葉子に会って確かめたい気持ちから 宮崎へと行きます。
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宮崎のホテルで葉子は 沢野と会って謝罪しますが、互いに冷淡な二人です。翌早朝 浜辺を散歩する葉子は 菅野に偶然再会し お互いの愛情を確認するも、どうにもならない現実に直面し 菅野は宮崎駅から帰京します。
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更に菅野と葉子が 浜辺で会っている所を、沢野の秘書 麻美(岩崎加根子)に目撃されてしまいます。その後 菅野と別れ 部屋に帰ると、沢野と麻美が 抱き合っている現場を見て 愕然とする葉子でした。

また 娘のことを心配した 葉子の父は 宮崎に駆け付け、
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結婚の件を 兄に一任したことを 葉子に謝罪します。

その後 葉子は夫と別居し 働きながら離婚調停しますが、沢野が同意しないので 裁判となりました。地裁での公判で 田代弁護士(須賀不二夫)に 協力する約束だった麻美が、沢野の買収で寝返り 葉子は俄然不利な 状況になります。

そんな折に 菅野はカンボジアでの 長期の仕事が決まり、絶望感の葉子を誘って 思い出の信州へ向かうべく 新宿駅から夜行列車に乗りました。
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翌早朝 朝まだきの駅に 降り立った二人は
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思い出の山小屋で話し合い、何時の日か結婚することを 再び誓い合うのでした。
そして 一審で敗訴した葉子は 控訴する決意を固め、前を向いて 数寄屋橋を歩く姿が ラストシーンです。  
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第三部へ続く・・・





PS.
  タイトルクレジットの バックで 帝都高速度交通営団 丸ノ内線 四ツ谷駅沿いの 外堀通りを歩く 葉子が映っていますが、背後に 赤い丸ノ内線車輌と すれ違う銀座線車輌が 映っています。
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  これは本作公開前年の 1961年2月に 丸ノ内線の延長である 新宿~中野坂上(荻窪線)・中野坂上~中野富士見町(通称:方南町支線)が開通し、同時に 中野検車区が出来たので 整備・検査が終わった銀座線車輌が回送されている姿と思われます。

  1枚目の画像は セット撮影ですが、デッキへの扉 右上の表示が オロ51です。二等座席車輌なので 架空にしても、せめて オロハ51と 書いてほしかったですね。

  2枚目からの 見送りシーン画像は 上野駅ではなく、国鉄協力の元 両国駅で 普通列車に 急行(いわて)の札を入れて ロケが行われたのでは?と 想像します。(第一部の4・8枚目の 画像場面撮影も 両国駅?!)

  当時の 19レ急行いわて号は 上野駅8番線から 22:00に発車し、翌日11:37青森に到着し 12:15発の 青函連絡船19便に接続 函館からは 17:05発の19レ 気動車急行すずらん号に接続 終着札幌に 22:03着でした。
  ところが 当時の上野駅から発車する 長距離列車は 1号車が最後尾と 逆向き編成で、画像の様に 4号車側が前ではありません。いわて号も 12号車が先頭で 藤川が乗った5号車は 二等座席車ではなく 二等寝台車で、5号車より後部も 一・二等寝台車と 一等車でした。

  8枚目の画像は 小倉駅での撮影ですが、左隣駅が 現在の西小倉とは違い 戸畑と南小倉です。これは現在の共通隣駅 西小倉が 日豊本線の単独駅として 1974年に開業し、鹿児島本線の隣駅は 1970年に新中原駅(現:九州工大前)が新設されるまで 戸畑駅だったからです。
  更に1987年 西小倉にも 鹿児島本線のホームが新設され、現在の様に隣駅が 西小倉に統一されています。

  12枚目の画像は 宮崎駅を 13:47に出発する 36レ急行高千穂号 東京行と思われます。当時唯一の 東京行 直通急行列車で、到着は 16:50でした。(但し翌日の16:50で、所要27時間3分)

  続く画像は 新宿駅を出発する スロ54形一等車に乗る 菅野と葉子の二人ですが 作中から推定すると、新宿23:30発 1407レ臨時準急 白樺2号松本行で 茅野5:09の画像15に繋がります。
  しかし 逆向き発進は 有り得ず ロケの混乱を避ける為、新宿駅に 早朝4:20到着した 1408レ臨時準急 白樺2号を 回送する時に 乗せてもらい ロケしたのでは?と 推定します。

  最後の画像は 晴海通り 数寄屋橋付近を走る ボンネット型都バスと、後方に 都電8・9・11系統の 何れかが 映っています。銀座を走る ボンネット型路線バスの、末期だった様に思えます。



  (あの橋の畔で 第二部)は 多彩な鉄道シーンはもとより、 製作費をつぎ込んだ 現地でのロケが多く 内容的にも高水準の作品です。  №401での、後半にご期待ください。

  

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390.あの橋の畔で 第一部

1962年7月 松竹 製作 公開   監督 野村芳太郎

数寄屋橋で将来を誓い合った 菅野光晴(園井啓介)と 新村葉子(桑野みゆき)が、過酷な運命に翻弄されながらも 魅かれ合う姿を描いた メロドラマの序章です。

父親の看護の為に 長崎へ帰郷した葉子を 菅野が大学を卒業し就職したら 迎えに行く約束でしたが、菅野は実権のある 葉子の兄 新村健二郎(南原宏冶)に 結婚を断られた矢先に 重症の交通事故に会ってしまいます。

その後 菅野と三ヶ月間 音信不通だった葉子は 上京を決意し、特別急行列車あさかぜ号に乗って 東京へ向かいました。
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思い出の 数寄屋橋畔の公園で 漸く菅野と 待ち合わせることができて、背後に都電が行き交う公園で 再会した菅野は 手足が未だ不自由な状態で 葉子は別れ話をされてしまいます。
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一方 葉子の兄夫婦の策略で 上司の沢野伸介(穂積孝信)と 政略結婚させられそうになった葉子は、菅野が転勤した 北海道夕張へ向かうべく 兄の家を飛び出し 上野駅へ向かいました。
上野駅 12番線で 急行北上号に乗った葉子は、菅野の親友 藤川俊春(山内明)と 柏村綾(千之赫子)から 見送りを受けています。
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藤川は葉子に 餞別を渡し、
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綾は「これで幸せになれるんだから」と励まします。
更に「お化粧道具持ってる?」と聞くと、葉子が否定したので バックを逆さに開けて 中身を 渡しました。
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葉子は 二人の親切心に涙し、二人は葉子と 菅野の幸せを祈り 手を振って見送ります。
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青森行急行北上号は ゆっくり加速して、12番線を離れて行くのでした。
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菅野が 飲み屋ひさごやの女給 のぶ(渡辺美佐子葉子)と 一夜を共にした頃、葉子を乗せた 蒸機牽引列車が 一路夕張を目指して 走行するシーンがあります。
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そして 遥々東京から到着した葉子と 菅野が 大夕張ダム湖畔で 抱擁する場面では、背後にダム湖を横断する 下夕張森林鉄道 夕張岳線 第一号橋梁が 映っています。
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更に この特徴ある 三弦トラス橋を渡る 森林鉄道列車の姿も、映像からは 僅かに見て取れます。
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しかし葉子は のぶから 自分と菅野が 深い関係にあることを 告げられると、D50形蒸機が牽く 運炭列車が近付く道で 汽笛を鳴らされると 絶望感にみまわれ しゃがみ込んでしまいます。
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のぶは 何とか菅野を 自分のものに しようとしますが 菅野に難く断られると 自殺を図り、止めようとした菅野と 共に崖から転落してしまいます。
のぶは重症ながらも 助かりますが 菅野は行方不明となり、帰京した葉子は 泣く泣く沢野との 結婚を承諾するのでした。

それから一年後 立野という名の 記憶喪失症の男が 東京に現れ、付き添っている チカ坊(中山千夏)の話から 男は死んだと思っていた菅野であると 皆が確信します。

葉子は 何とか菅野の 記憶を取り戻そうと 奔走しますが、それが 沢野や 同居する姑(沢村貞子)との 関係悪化に繋がるのでした    第二部へ続く・・・





PS.
  1枚目画像の EF58形電機牽引 特別急行あさかぜ号は、電源荷物車を含め 牽引定数いっぱいの 20系14輌フル編成です。

  長崎県平戸の 生月島からの 上京を考えると、生月島―(連絡船)・・・平戸口 11:39 ―(621レ)― 13:08 佐世保 13:27 ―(2308レ準急第一弓張)― 15:49 博多 16:30 ―(4レ特別急行あさかぜ)― 9:30東京

  4枚目画像からの 上野駅見送りシーンでは、青森行 急行北上に乗る葉子が 映っています。しかし当時のダイヤで 急行北上は7番線から、16:30発と 明るい内の出発です。

  このシーンの撮影は 12番線で 夜間に行われているので 国鉄の協力の元、20:50発113レ 青森行普通列車に 北上の札を付けてもらい ロケが行われたのでは?と推察します。

  11枚目の画像に映っている 下夕張森林鉄道 夕張岳線 第一号橋梁は、作中でも登場する 大夕張ダム建設の為 1958年に完成した 珍しい 三弦トラス形式の鉄橋です。
  大夕張ダムは 本作公開と同じ 1962年の完成ですが、下夕張森林鉄道 夕張岳線は 翌年の1963年に廃止されてしまい 森林鉄道の橋梁として使われたのは 僅か5年間でした。 本作中には 貴重な走行映像の片鱗が 映っております。

  その後 レールだけ撤去されましたが、美しい姿は 地域のシンボルとして 残されました。しかし 大夕張ダムの下流側に より規模の大きい 夕張シューパロダムが 2015年に完成し、現在では 渇水期に姿を現すだけで 通常期は水没しています。

  本作は メロドラマの大御所 菊田一夫氏の原作で、当時は TBSテレビで連続ドラマとして 放送中に製作されました。
テレビでは 新村葉子役は 島倉千代子ですが、菅野光晴役は 園井啓介が映画と掛け持ちで 出演したそうです。(当時の本人は 本業がテレビ俳優で、映画はアルバイトだそうです)


まもなく迎える №400号を記念して、№400号の前後 №390~410を カラー作品特集と致します。今回の(390.あの橋の畔で)は 全4作の長編なので、前半2作と後半2作に分けて 取り上げる予定です。










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