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日本映画の鉄道シーンを語る

日本映画における鉄道が登場する場面(特に昭和20~40年代の鉄道黄金期)を作品毎に解説するブログ

389.にっぽんGメン特別武装班出動

1956年7月 東映製作公開   監督小石栄一

大井町の 伊勢万酒店で発見された 一枚の偽札を発端とした、偽札製造ギャング団と 警察の攻防を描いた アクション映画です。

 タイトルバックの最後で 警視庁捜査3課が舞台なのに合わせて、桜田門の 警視庁本部庁舎前を走る 都電9系統(渋谷駅前~浜町中ノ橋)の 6000形らしき電車が映っています。
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 偽千円札が発見された当日 千円札を使った8人の内 常連客7人についての 捜査過程で、笠野刑事(高木二郎)が 東武鉄道 牛田駅前の甘味屋で 一人の男についての 聞き込みをする 場面があります。
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その後 新米刑事の園川(高倉健)が 電話番号では?と 疑問に思った紙幣番号から 井原印刷工房で 映画の撮影用に頼まれて造った 一枚と判明しますが、腕を見込まれたギャング団に 主の井原忠孝(吉川英蘭)は 誘拐されてしまいます。

それから 井原の腕で製造された偽札が 出回り始めます。ある日パン屋で 女が支払った千円札が 偽札と見破った女将(不忍郷子)が 交番に通報すると、丁度立ち寄っていた 笠野が女を尾行します。

京成電鉄本線 博物館動物園~日暮里の 国鉄線をオーバークロスする 地点を走る 200形らしき電車が映り、
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車内で笠野刑事が サングラスを掛けた女を 新聞を広げながら監視しています。

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続いて 堀切駅と表示された 駅から女が降りてきて、
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その女を 笠野刑事は 距離を置いて 尾行します。背後の高架線を 京成電鉄 200形らしきが、発車して行きます。
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しかし笠野は 阿部(小沢栄)を首領とする 偽札製造ギャング団に捕まり、冷酷な依田(伊藤久哉)を初めとする一味に 無惨にも殺害されてしまいます。

それを聞いた 元刑事の 影岡信次(波島進)は ギャング団の取引先である 宮崎(斎藤紫香)の用心棒として 組織に潜入し、笠野が尾行していた 組織の女が 津村あけみ(浦里はるみ)と 判明に至る情報を捜査本部へ送ります。

また 目撃証言から笠野は 交番からあけみを尾行して、京成関屋で 東武に乗り換え 堀切で降りたことが分かりました。

早速刑事達は 堀切駅周辺で あけみの聞き込みを 開始しますが この場面で 再び堀切駅と標示された 駅が登場し、
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聞き込みに向かう刑事の 背後の高架線に 京成電鉄 100形らしきの姿があります。
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そして捜査の結果 あけみがこの街の バー バッカスの女給で、影岡は バッカスの地下室が 偽札製造工場であることを 突き止めます。

阿部達が 大量製造した偽札を 宮崎が麻薬取引に 使おうとしますが 影岡が阻止し、お台場での 武装警察隊と ギャング団の 最終決戦での 解決に持ち込むのでした。






PS. 
  3枚目からの画像は 山手線 鶯谷駅~日暮里駅にある 御隠殿坂跨線橋から 京成電鉄本線 博物館動物園~日暮里の 国鉄線を オーバークロスする地点を走る 200形らしき電車を 撮影したものと思われます。

  続く車内シーンでは 半室運転台故に、右側の最前席が 展望良席なのが 分かります。また座席の 袖仕切りが 木造等、車体更新前の 様子が映っています。

7・10枚目の画像で 映っている堀切駅は、東武鉄道伊勢崎線の 堀切駅とは 明らかに違います。
  8・9枚目の画像と合わせても 高架線区間の駅であり、京成関屋駅に 堀切駅として製作した 撮影用の看板を取り付け 撮影したと思われます。
    ( 架空駅名 ではなく、何故この様な 手の込んだ事を したのでしょうか? それとも 堀切菖蒲園駅? )


  

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388.自分の穴の中で

1955年9月 日活 製作 公開   監督 内田吐夢

40代の未亡人 志賀伸子(月丘夢路)は 利己的な義理の息子・娘と三人暮らしだが、亡夫の遺産生活の為 苦労の末に 一家崩壊へと突き進む過程を 描いたホームドラマです。

学生時代 志賀家で世話になった 小松鉄太郎(宇野重吉)は 銃器会社を退職し、立川基地界隈を歩いた後 新宿のキャバレーへ向かう時 セットの電車内シーンがあります。
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伸子は 義理の娘 志賀多美子(北原三枝)と 出入りしている医師の 伊原章之介(三國連太郎)の 結婚を望んでいますが、当人は 伊原と伸子の仲を怪しんで 乗り気になれません。

ある日 京都に残っている 志賀家の土地売却の件で 多美子が現地へ向かう時、多美子は途中から 伊原に「話があるので横浜まで送ってほしい」と電話して 品川から列車に乗り合わせます。

白いカバーが掛かった 並ロらしき車内で 二人は向かい合って座っていますが、
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多美子は一向に 話をしないので 伊原は小松から聞いた 会社を辞めた話しをしました。
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やがて 列車が横浜駅へ 到着しそうになったので 伊原は立ち上がって「それじゃあ」と言いながら 多美子の手を取り 別れの握手すると、多美子は 手を引き寄せて 離しませんでした。
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一方小松は 四日市の海軍燃料廠跡・白浜三段壁・奈良・京都を 旅する場面に続き、EF58形電機に牽かれた 特別急行列車はと号の 走行シーンが映ります。
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続いて 食堂車内へ小松が入って来て
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近くの席に座り ウエイトレスに「ジュース」と注文すると、先に向かいの席に 座っていた多美子が気付いて 小松に声を掛けました。
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旅先での偶然に、普段と違って小松も饒舌です。
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その後 二等車席に二人が並んで座り、多美子は寝込んで 小松の肩にもたれ込んでいます。小松は膝に乗っている 多美子の手を、そっと持ち上げて お腹の上に置きました。
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すると多美子は 眠りから覚めて「今何処」と小松に聞くと、「やがて大垣」と答えます。 東京へは「あと6時間程」と話すと、「長いわね~」と 気だるけな返事をする 多美子でした。
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やがて 夜の有楽町駅界隈を走る はと号らしきの姿が映り、車内では 東京駅到着前から 網棚の荷物を降ろして デッキの方へ移動する 客の姿があります。
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小松が「渋谷まで送りましょうか」と言うと「もう大丈夫」と多美子は断り、東京駅構内から 伊原の家に電話します が不在と聞いて落胆しています。







PS.
  車内シーンは 全てセット撮影で 2枚目からの 東海道本線車内の画像は、伊原と多美子が向かい合って座るシーンですが スクリーン・プロセスの出来が少々・・・ですね。

  特別急行列車はと号の 走行シーンは素晴らしく、先頭部分のヘッドマークも ハッキリと映っています。
  ロケ地は不明ですが 1955年夏頃の撮影だとすると 上りの米原から大垣手前は電化されていますから、残る米原~京都の未電化区間を C62形蒸機に牽かれた姿を 撮影してほしかったです。

  EF58形電機の次位は スハニ35形{半車荷物車・半車三等車}でしょうか、かなりの高速で 通り過ぎる姿に ピントを合わせ続けているのは 流石 峰カメラマンですね。

  当時の4レ 特別急行列車はと号は 大阪発12:30で、京都・米原(SL⇒EL)・名古屋・豊橋・静岡・熱海・横浜に停車して 20:30東京到着のダイヤでした。

  一等展望車・二等車5輌・食堂車・三等車4輌(ハニ1輌含む)の11輌編成と、二等車(現在のグリーン車)が 一番多いのに 乗車率82%と 盛況でした。(1955年7月上旬平均値)

  小松は 四日市から 白浜へ向かいましたが 当時の紀勢線は、紀勢東線の尾鷲 ~ 紀勢西線の 紀伊木本(現:熊野市)34.3㎞が 未開通でした。

  あえて 当時の紀伊半島を 南下する経路で 妄想すると、四日市 6:59 ―(203レ急行伊勢)― 8:02 松阪 8:23 ―(15レ)― 11:21 尾鷲 12:30 ―(国鉄バス紀南線)― 15:15 紀伊木本 16:25 ―(145レ)― 18:49 串本 19:06 ―(171レ)― 21:22 白浜口

普通の人なら四日市6:29 ―(201レ急行大和)― 9:00 天王寺 9:30 ―(106レ)― 10:41 東和歌山 10:45 ―(6レ準急熊野)― 13:02 白浜口 ですが、作中で あちこち ぶらぶら旅した 小松ですから 上記の経路かもしれませんね。


本作は 盛夏時期に 撮影されていますが この頃日活は 他社に先駆けて 撮影所に 冷房設備を導入したので、食堂車や二等車場面を始め 志賀家内で 着物姿のシーンが多い 月丘夢路は 気持ち良く 演じられた様です。


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