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日本映画の鉄道シーンを語る

日本映画における鉄道が登場する場面(特に昭和20~40年代の鉄道黄金期)を作品毎に解説するブログ

382. 雪崩

1956年3月 東映 製作 公開   監督山本薩夫

北海道にある 地主の家で 女中として働いていた矢田まつよ(津島恵子)の、波乱と苦難に満ちた人生を描いた ヒューマンドラマです。

結城家で働く まつよは、長男の医学生 結城竜夫(岡田英二)と 相思相愛であった。その結城が軍医として 出征した夜、最寄り駅に停車した列車に
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駆け寄る まつよの姿があります。
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まつよは ホームを移動しながら、車内の結城を探しています。
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やがて汽笛が鳴り響き 列車が動き出した時、車内で談笑する 結城を見付けました。
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列車に合わせて 移動しながら 窓ガラスを叩きながら「坊ちゃま 坊ちゃま!」と叫びますが、
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大声で談笑する仲間の声で 結城には全く聞こえない様です。

先頭の機関車で働く 知り合いの機関助士 谷川次郎(木村功)は、
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まつよの姿に気付き「まつよさ~ん」と呼び掛けますが その声は届かない様です。
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列車は更に加速してゆきます。
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やがて まつよはホームの端に来て
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哀れ ホーム端の斜路で まつよは転んで 雪山に倒れ込み、
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辺りには 遠く去り行く汽笛の音と 腕木式信号機が切り替わる音が 物悲しく響き渡るのでした。
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結城は出征する前夜 まつよと強引に関係を持ち その後に 懐妊・死産した まつよは、結城の母親 みさ子(沢村貞子)から 父親の名を迫られても 言えなかったことから 解雇されてしまいます。

頼る人の無い まつよは 身を売る生活に転落した果てに、銀行強盗した男の共犯者として 結城が働く病院に入院中に 逮捕されてしまいます。
東京へ列車で 愛人 井上猛(織本順吉)と護送される場面では、窓際座席に座る まつよの周囲に押し寄せた 新聞記者の呼び掛けや カメラマンのフラッシュを 浴びせられています。
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再会した病室で まつよの過酷なその後を 聞いた結城は 悔恨に苛まれ、上京し学友だった後藤弁護士(南原伸二)に依頼して まつよを保釈させてあげました。その金は自宅を抵当に、三原源吾(加藤嘉)から借りたのでした。
結城は 妹の千鶴(星美智子)の勧めで 自宅を改造して開いた診療所で まつよを助手として呼び寄せ、まつよにとっては 束の間の充実した 幸せな日々が続きました。

ところが 地元に開設されていた 進駐軍基地 拡張反対運動を起こした 谷川を代表とした青年団と、進駐軍相手の 二階個室付きの酒場で 大いに潤う 三原源吾 配下の一団との 衝突の余波が 結城達にも及びます。
三原から聞かされた 自分の保釈の為に借りた金の 返済を迫られる結城の姿や、妹千鶴が 良家の令嬢 根津はるみ(高千穂ひづる)と 兄の結婚を望んでいることから まつよは身を引く決断をします。

ラストシーンでは 遥か雪原を走り去る汽車が映り、スキーで追い駆ける 結城の姿があります。
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一人旅立つ まつよを乗せた汽車は、
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雪原を淡々と走り行き エンドマークとなるのでした。
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PS.
  交換設備のある駅に停車している C56131号機の横を通って、まつよはホームから 一目会いたい結城を捜します。
  131号機は 当時飯山区在籍車なので、飯山線沿線での ロケでしょうか。

  4枚目の画像で駅名板から、TONAまで読み取れます。 頭が「とな」の駅名と言えば、全国で城端線の砺波が唯一です。
  この部分のみ砺波駅でロケしたのか、撮影用に製作した 架空駅名板でしょうか。

  15・16枚目の画像は セット撮影と思われますが、当時は列車での護送中に 新聞記者が犯人に インタビューしたり撮影したりと 割合自由に振舞えた様でした。


  作中で 進駐軍泊基地として映っているモデルは、北海道の千歳基地かも知れません。そこに砂川闘争等を、絡めている部分もある様です。
  本作は 講和条約発効前の 設定と思われ、進駐軍相手の 如何わしい商売が横行した時代故に 架空名の必要が あったと思われます。


  津島恵子には珍しく吊り上がった眉毛で、ひねくれた娼婦の役を熱演しているのが印象的な作品です。


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381.密航0ライン

1960年6月  日活 製作 公開   監督 鈴木清順

グレーな取材方法で 特ダネを掴む 極東新聞の記者 香取耕一(長門裕之)が、密輸ルートである 香港~東京0ラインの 実体解明に挑む アクション映画です。

香取は麻薬密売組織の摘発記事の為 元同級生 佐伯(河合健二)の妹 令子(中原早苗)と関係を持ち、情報屋の季鮮信(小沢昭一)からの取引情報を 刑事の千葉伸次(高品格)に伝えて 逮捕場面を撮影し 特ダネを取得します。

労務者に変装した香取・情報屋と共に 刑事が川に停泊している小舟を見張り、
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合図と共に 応援の警察官と 一斉摘発に掛かりました。背後にある 川沿いの高架線を、京浜急行電鉄の 新旧電車が走っています。
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遅れて到着した ライバル紙 日東新聞記者で 香取の親友 仁科達男(小高雄二)は、目前で佐伯が証拠隠滅の為 自殺したのを見て 香取の取材方法を 激しく非難するのでした。

その後 香港~東京0ラインの元締め 新華貿易公司の社長 劉に会いにいったまま 姿が消えた香取が、密輸船に潜入したと思った仁科は 北陸の港に向かいます。

C62形らしき 蒸機牽引列車が映り、
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二等車に 仁科が乗っています。
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そして 新潟・柏崎・
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直江津・富山と、信越・北陸本線沿線の駅が映り 各地の港を尋ねます。
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それから次の駅でホームを歩きますが、

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そこは敦賀駅でした。
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更に列車を乗り継ぎ
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降りた街の酒場で 雪子(初井言栄)と知り合い、金で手引きしてもらい 香港へ向かう船に 密航者として潜り込むことが出来た様です。
ところが船には 令子が乗っていて 仁科は正体をバラされ 船底の石炭倉にブチ込まれますが、そこには既に 香取が収容されていました。






PS.
  1枚目の画像は 労務者に変装した香取が 情報屋と歩く背後を、京浜急行電鉄 日ノ出町~黄金町の 高架区間を走る電車が映っています。

  2枚目の画像で走行しているのは、不鮮明ですが500形電車でしょうか。

  3枚目の画像では 230形と電装解除した 120形らしき、一時代前の 小型車輛が映っています。

  4枚目の画像は 常磐線を走るC62形蒸気の画像として、昔 見た様な気もします。(先ず新潟を目指した筈が、まさか磐越東・西線周り?)

11枚目の画像で 乗換案内板に、1963年に休止・翌年廃止された 柳ケ瀬線が表示されています。
  1957年 北陸本線の木ノ本~敦賀の新線開通に伴い 旧線となった疋田~敦賀を 柳瀬線として残しましたが、予想通りの超赤字線で 僅か6年で 運行停止となった柳ケ瀬線の 短い現役時代に ロケが行われた様です。

  また 1961年6月の 北陸トンネル開通前なので、敦賀の右隣駅が新保です。話に聞いた 北陸本線一番の難所である、杉津越えのある 旧線時代なのが印象的です。

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