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日本映画の鉄道シーンを語る

日本映画における鉄道が登場する場面(特に昭和20~40年代の鉄道黄金期)を作品毎に解説するブログ

339.不滅の熱球

1955年3月 東宝 製作 配給 公開   監督 鈴木英夫

日本プロ野球 黎明期の ナンバーワン投手 澤村榮治(池部良)の、栄光と苦悩の 職業野球人生を描いた映画です。

澤村は大記録を打ち立てた日に 米井優子(司葉子)から花束と手紙を贈られ、二人の交際が始まりました。
後日 待ち合わせて 沢村が馴染みの豚カツ屋で昼食後 浅草へ行くと、二人の後方には 東京市電 吾妻橋線の電車らしきが走っています。
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新聞の号外で(盧溝橋事件)勃発を知った澤村は、召集される予感がして 顔色が暗くなります。隅田川を下る船に乗ると 東武鉄道浅草駅が入る松屋百貨店や、吾妻橋上を走る 市電が見えています。
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優子は「澤村さんは甲種合格でしたわね」などと言いますが、本人は「秋のシーズンで、野球とも当分お別れです」と出征を覚悟している様です。

学校の夏休みで帰省していた優子が 約束していた秋のシーズン開幕日に 姿を見せないからか、澤村は何時になく調子が悪く 敗戦の責任を負ってしまいます。
それは優子の父 米井徳造(清水将夫)が 東京で野球選手に夢中になっていることに怒り、帰省中に退学手続きをして 外出禁止としたからでした。

大阪遠征に向かう 夜行列車の三等車内で、
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澤村は相棒の内堀捕手(千秋実)に「大阪へ行ったら、優子さんの家を訪ねてみようかと思う」と打ち明けます。
眠れない様子の 澤村が気になった藤本監督(笠智衆)は 自分の席へ内堀を移動させ、澤村に二席分を与えて寝させて 自分は通路に新聞紙を敷いて座るのでした。

夜明けの平野を走る汽車の姿が映り、
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続いて 阪急電車芦屋川駅が映ります。
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反対側のホームで 出征兵士を見送る一団がいる中、到着した電車から 澤村が降りて来ました。
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仮設の様な駅舎の 改札口を出ると
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(支那事変国債 郵便局売り出し)と 大きな看板が立つ横を抜けて、
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芦屋の邸宅街にある 米井家を訪ねます。
丁度出て来た優子の叔父 米井光男(北沢彪)に「優子はここにはいない」と言われると、澤村は名も告げずに帰るのでした。

いよいよ入営前最後の登板となる 甲子園球場での阪神戦の試合前、内堀から「優子さんが来て、入口で待っている」と告げられます。
急いで行くと「父親に退学させられ、後楽園球場には行けなかったの」と謝られ、澤村は「除隊後に結婚しよう」とプロポーズします。

試合中に父 米井徳造は 甲子園の正面に 車を乗り付け、運転手に繰り返し 場内呼び出しをさせますが 優子は席を動きませんでした。
澤村が投げようとする時にも 呼び出し放送が流れ、気になったのか 阪神の伊賀上良平(武宮敏明)に 決勝ホームランを打たれてしまいます。

父親が 澤村からのハガキを全て隠していて 戦地で負傷したのを知った優子は、家出して 二等車に 思い詰めた顔で乗り
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夜行の船便に乗り継いでいます。
そして長躯 大連にある 米井貿易事務所に 叔父の米井光男を訪ね、
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澤村の入院先へ 行こうとしますが 叶いませんでした。

その後 帰還して除隊となった澤村ですが、手榴弾投げで肩を痛め
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腕の負傷の影響で 極度の不調です。でも妻となった 優子の励ましもあって復活し、優子も懐妊が判明します。
しかしそんな澤村に再度の召集令状が届き、フィリピン戦線で戦死したのでした。











PS.

  本作の撮影にあたって 野球経験ゼロの池部良を特訓して 伝説の投手澤村榮治らしく 足を高々と上げるフォームに 映る様に、
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野球技術指導を 内堀保・中島治康・藤村冨美男・御園生崇男の 錚々たる面々に依頼しています。

  後楽園球場部分のロケは 駒沢球場で行われたが、
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甲子園球場は本物で
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多数のエキストラを動員して 澤村のラスト登板場面を盛り上げていますね。
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  二人で 地下鉄浅草駅へ来た場面は カンカン帽に ユカタ姿の男や 新聞の号外売り等 1937年7月らしい雰囲気を出していますが、ロケ当時の都電 4000形4092が映っているのは仕方ないですね。
1937年当時は東京市電でしたが、1943年7月より東京都電になりました。

  大阪遠征へ向かう 夜行列車シーンは、東宝映画製作にしては 若手製作の簡略・低予算セットに見えてしまいますね。

  阪急芦屋川駅舎は 当ブログ(50.若い瞳)でも 同様の戦後復興期の バラック姿で登場しています。その後 1957年に新しい駅舎に 建て替えされています。

  澤村からのハガキを隠されて 怒った優子が向かった 大連への道のりを 除隊した1940年の時間表で読んでみると
  神戸 11:24 ―(急行7レ下関行)― 21:05 下関 下関港 22:30 ―(7便)― 6:00 釜山港 釜山 7:18 ―(7レ急行のぞみ号)― 翌 7:05 奉天 7:18―(18レ急行)―13:30 大連 実に50時間6分の長旅でした。

  

    本作では 巨人の選手のまま 戦死した様に 描かれていますが 現実には、入団時の「一生面倒を見る」との 約束も守られず 1944年 2月にクビを言い渡されました。
澤村は失意の内に 三度目の召集となり、乗った輸送船が撃沈され 戦死となったそうです。

  この為 戦時中・戦後の澤村家・優 夫人の生活は苦しく、1947年制定された 沢村賞授賞式を始め 一切の行事に優 夫人は 参加することが無かったそうです。


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338.警視庁物語 夜の野獣

1957年12月 東映 製作 公開   監督 小沢茂弘

集団スリの一人に殺害された男の 発見現場近くで見つかった 別人の遺留物から、犯人に迫る刑事の 捜査過程を描く セミドキュメント刑事映画です。

冒頭 帝都高速度交通営団地下鉄 丸ノ内線で、帰宅途中の会社員が スリの一団に財布を掏られてしまいます。
その後擦られたことに気付いた男は 相手を捜しますが、財布は仲間内でリレーされる内 蒲鉾型屋根が特徴の 後楽園駅らしきへと 東京行電車が到着します。
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ドアが開くと同時に 逃げ出した二人を 追おうとしますが、
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仲間に邪魔され 遅れて小石川駅の改札を出て 追い駆けます。
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そして暗い空き地で 二人に追い付きましたが、大きい男の方に 刺殺されてしまいます。

翌朝発見されて 捜査が始まり、所持品から身元が判明します。また現場で玩具と、女物の財布・イアリングの片方が見つかりました。
近くの店舗で聞き込みをする 刑事の横の本郷通りを、都電16系統の 3000形電車が富坂二丁目電停から 春日町へ向かって坂を下って行きます。
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更に事件現場を調べる時に、後楽園駅から 次の本郷三丁目駅へ向かう電車が映っています。 
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また後楽園駅から 茗荷谷駅へと出発する電車の背後には、後楽園球場が映っています。
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捜査開始三日目の朝 集団スリ仲間で手配していた男が、国電線路上で 死体となって発見されますが 絞殺後に遺棄されたものでした。
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前日捜査本部に「犯人を知っている」と電話してきた 横田子吉(中村是好)でした。

それから スリ担当の 警視庁捜査三課野本部長刑事(加藤嘉)が 山手線内でスリの監視をしていると、女スリ(千石規子)が掏り取った財布を 受け取った男(稲葉義男)の手を掴みます。
車内で格闘する内
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原宿駅へ到着すると、男は開いたドアから飛び出します。
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そしてホーム上で 野本が男を取り押さえ、野次馬で混み合うホームから 女と共に連行して行きました。
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その後 捜査三課の野本部長刑事と組んで 地下鉄内で張込みする 長田部長刑事(堀雄二)は、座席で眠り込んでいる男から 鞄を掏り取った一団を 検挙しようと格闘になります。
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車内が混乱する営団地下鉄丸ノ内線東京行が 次の駅に到着すると、
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逃走を図る一団を ホームや改札口で次々と逮捕しますが 先頭の二人には逃げられてしまいます。
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警視庁で逮捕した三人の 取り調べをする内、差し入れに来た男を 長田は尾行します。男は桜田門電停から 都電11系統月島行6000形6075電車に乗り込み 長田も後から乗りました。
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離れた位置から 男を監視していると 35系統6000形6100電車に乗換え、
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更に6109電車から 1000形1029電車に乗り換えて 下車する様子を 長田は見逃さず尾行します。
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男は商店街の中華そば屋の角を曲がると 突然駆け出し、閉まりかけている 踏切を強引に潜って 逃げ去ってしまいました。
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長田も懸命に追い掛けましたが 踏切に阻まれ、通過して行く常磐線の上り C57形蒸機牽引列車を虚しく見るだけでした。

近くの公衆電話から 長田は本部に連絡し、林刑事(花沢徳衛)が応援に駆け付けます。林に状況を説明していると 常磐線と立体交差する 京成電鉄の電車が、踏切上の高架線を 轟音と共に通過しています。
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本部に連行していた殺人容疑者(関山耕司)の情婦 細野雪江(小宮光江)を釈放し 泳がせると、タクシーを使って 思惑通り一味のアジトへ直行しました。
そこは正に 長田と林が捜している 差し入れ人を見失った一帯と 一致していました。皆で一味を見張っている内 殺人犯人の逮捕状が届き、逃走する男を長田達は追跡します。

男は操車場内を逃げ回りながら 警官から奪った拳銃を撃ち尽くし、更に逃走した挙句 蒸機が待機する構内に
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隣接する ドブ川で遂に逮捕されたのでした。
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PS.
  1枚目と 5・6枚目の画像で 特徴あるホーム屋根を持つのは、開業三年目の 帝都高速度交通営団地下鉄 丸ノ内線の後楽園駅です。
  3枚目の画像で 二人の犯人が出て来た駅名が 架空の(小石川駅)となっていますが、犯罪発生駅を考慮して 茗荷谷駅らしきを借りて装飾したのでしょうか。

  5・6枚目の画像で 殺人現場となった後楽園駅に隣接する 広大な空き地があるなど、本郷通り沿いにも 木造家屋が多く 戦後復興期の東京の様子が映っています。

  警視庁へ差し入れに来た男は 都電11系統から35系統へは、日比谷電停で乗り継いでいると思われます。その後も刑事の尾行を想定しているかの様に 都電を乗り継いで日暮里近くまで行きます。
 
  作中では 日比谷で11系統から 35系統に、乗換えたまでは分かります。その後を想像すると 35系統で白山通りを北上し、駕籠町にて 20系統に乗換えたと推察します。
  そして不忍通りを走り、坂を下って丁字路手前の 道灌山下電停で下車します。その後は 道灌山通りを東へ歩き、国電・東北本線の下を潜ったら 直ぐ右折します。(当時西日暮里駅は未だ無い)
  真っ直ぐ日暮里駅方向へ行き 最初の四つ角を右折しその先を 道なりに二度左折して 追手を幻惑し、中華そば屋の角を右折して 元の道に戻るや 急に走って長田を撒いた常磐線の踏切に至ります。

  応援に来た林刑事に 状況を説明している時 高架線を走る電車は、かつて護摩電にも使われた 京成電鉄の1500形にも見えます。

  ラスト 殺人犯が逃げ込んでのは、尾久操車場と 推察しています。客車・急行貨車等が多数在り 入換作業用の 8620形蒸機らしきが、最後の画像では 逮捕された犯人の背後を走っています。
  最後に 車で引き上げる場面で、登る陸橋が 田端大橋だとすると 辻褄が合いますね。
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