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日本映画の鉄道シーンを語る

日本映画における鉄道が登場する場面(特に昭和20~40年代の鉄道黄金期)を作品毎に解説するブログ

326.赤いカンナの花咲けば

1955年8月 東京映画 製作  東宝 配給 公開   監督 小田基義

 終戦直後の満州で 佐伯房子(市川春代)に赤ちゃんを託して 生き別れることになった母と娘が、度重なる擦れ違いの末に ラジオの公開放送で再会に至る 感涙ドラマ映画です。

 冒頭 南満州鉄道 奉天駅で 引揚列車の長物貨車に漸く乗れた佐伯房子は、
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「伝染病に罹患しているので乗れない」と言うだけの女性から 赤ちゃんと目印のボタンを託され帰国します。
 その後 1955年 夫が亡くなった房子は 貸し本業を生業に 真鶴で十歳になった長男 健太(小畑やすし)長女 トモ子(松島トモ子)と住んでいますが、兄妹の誕生日が半年しか違わないので 健太は貰いっ子と噂されてます。

 ふとしたことから 自分が実子でないことを知って 飛び出したトモ子を追った房子は 踏切事故に会ってしまい、「母親から託された時 形見のボタンも渡され箪笥に大事にしまってある」と トモ子に告げて 亡くなってしまいます。
 そして健太は 近所に住む房子の姉 山田たき(馬野都留子)の所へ預けられ、トモ子は 東京の伯父 白木直助(藤原釜足)が引き取ることになりました。

東海道本線 真鶴駅舎が映り
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ホームでは、ベンチにトモ子と白木が座って 列車を待っています。そこへ健太とたきが 見送りに駆け付けて来ました。
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やがて 戦時型 EF13形電機らしきに牽かれた 上り列車がやって来て
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原木置き場前に停車します。
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トモ子達が手を振る中 発車すると、
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健太とたきは 手を振りながら追い駆けます。
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そしてホーム端の 駅名板横で止まって 健太は手を振り続けて見送るのでした。
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東京駅丸の内降車口から 出て来たトモ子は、初めての大都会で駅前にそびえ立つ 丸ビルに驚いています。
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その後白木は 新日本観光 丸の内営業所で バスガールとして働く 娘の弓子(清水谷洋子)にトモ子を託します。
それから 山手線大崎駅ホームに有る 鉄道弘済会の売店で、店番を任せていた女性から引継ぎをします。
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しかし その様子を密かに見ていた男に、帰り道に売上金を 掏られてしまう白木なのでした。

 弁償金を工面する為 今の はとバスで バスガールとして働く弓子は、スキルアップの為 学費を納付していた 英語学校へ返金願いに行き 講師の矢代早苗(三條美紀)に助けてもらいました。
 その縁で早苗の誕生日会に招かれた弓子は、トモ子を伴って最寄り駅で友達と待ち合わせます。
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しかし友達は 母親の急病で参加辞退を伝え、会場入口まで行っても 会社の制服で来た弓子は 気後れしトモ子と電車の上を越える陸橋をトボトボ歩いて帰るのでした。
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PS.
  松島トモ子主演で 児童映画の色合いもあるので、キネマ旬報だけでなく 当時の児童雑誌・女学生向け雑誌等でも紹介されています。ラジオ東京(現TBSラジオ)の協力に依って、お涙頂戴の 公開放送での ラストシーンで収めています。

  また今年話題の 故 古関裕而が 主題歌の作曲だけでなく、全編に渡って流れるBGMを ハモンドオルガンで 自ら演奏している点も驚きですね。

  満鉄の引揚列車シーンで 佐伯夫妻は 長物貨車に乗りますが、1706と標示しているので 国鉄のチキ1500形貨車と思われます。乗り降りが容易で冒頭のシーンには 打って付けですが、走行中を想像すると・・・

  真鶴駅前は 現在とは隔世の感があるなと 思っていましたが、駅舎の形とホームから海を臨める点からも 根府川駅でロケが行われたと思われます。小生を含めて現地を知る人には、あまりに違う駅環境に違和感を感じたことでしょう。

  駅舎の駅名板を替えてまでして真鶴に拘ったのは、脚本家 清水信夫の真鶴の町に対する思い入れからだったのでしょうか。監督としては、風光明媚な隣の根府川でのロケを主張したのでは?

  惜しむらくは ホームで見送る二人の横に 演出として設置した駅名板が、真鶴の隣駅として 根府川らしきの反対側が 美術さんの勘違いか 湯河原ではなく熱海となっている点ですね。

  東京駅丸の内北口から降車したトモ子が 実際 目の前に見たのは二年後の完成に向けて建築中の新丸ビルであって、丸の内南口から出ないと 丸ビルは目の前にありません。

監督は降車口の看板をバックに 撮影したかった様で、実際には 1948年6月から 丸の内南北の改札口 何れからでも 乗降できる様になっていたそうです。

  弓子とトモ子が 友人を待っていた駅の改札口は、話の流れから 小田急電鉄 成城学園前駅でしょうか? 最後の画像のロケ地は 数々の映画で登場している、成城学園前から喜多見方向の切通し区間から 平地への出口となる場所と思われ 小田急電鉄の1800形らしき2連が走っています。

 花実牛様からのコメントで 二人が渡るこの橋は、(富士見橋)であり 前方に見えてる橋が (不動橋)だそうです。

  殆どの作品では 弓子とトモ子が渡る 富士見橋の前方に見えてる、人道橋の様に幅の狭い 不動橋で撮影されています。
この橋の上からの方が、眺めが良くて 昔の名撮影地でした。その後に新設された 喜多見検車区への連絡線が交差していて、現在では 画像の様に見晴らしの良い 映像の撮影は出来ません。



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325.喜劇 各駅停車

1965年9月 東京映画 製作  東宝 配給 公開  カラー作品   監督 井上和男

ナポレオンに憧れる国鉄の 老機関士 寺山源吉(森繁久彌)は 退職勧告に耳を貸さず 煙たがられていましたが、自ら引退を決意するまでの過程を 機関士生活を通して描いた 人情喜劇映画です。

冒頭 高崎第一機関区の 給炭用ガントリークレーン横を D51形蒸機が走り、
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傍らの事務所内では 菊岡助役(山茶花究)の退職勧告を 寺山は断固拒否しています。
続いて C1246蒸機が 客車列車を牽いて走り、キャブでは 寺山が機関助士の竹尾(石井伊吉)に「ボヤボヤするな」などと叱っています。
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次に点検途中の 機関士 杉二郎(名古屋章)と組んでいる助士の丸山咲平(三木のり平)は、桐生駅へ入って来た 客レのデッキから手を振る女性に見とれています。
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その様子を見ていた杉と竹尾は、呆れています。やがてこの高崎行の列車は、デッキから手を振る女性と共に去り行くのでした。
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その後 交番編成が替わり、丸山は寺山と 組まされてしまいます。菊岡助役は 乗務して退職を説得してくれと願いますが、丸山は交換条件として 今の貨物列車乗務を続けさせてくれと要求します。
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いよいよ寺山と初乗務の日 貨物列車は順調に進みますが、
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丸山は前日に タコの食いすぎで腹痛を起こした影響で 大間々駅では早くもトイレに駆け込む始末です。
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その後も腹痛が酷くなる丸山は 上神梅に続いて 水沼でトイレに駆け込みますが、
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発車に間に合わず 丁度非番でホームにいた高橋(佐原健二)が 助士を引き受けてくれました。
漸くトイレから出て来た丸山は 動き出している列車に驚き駆け寄ると、700-13.jpg
最後部の無蓋車に 飛び付いて乗り込みます。すると貨車前方部には、高橋の新妻が座り込んでいたのでビックリです。
丸山は機関車迄 貨車を伝って移動し、
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キャブの天窓から戻るのでした。そして列車は無事 終点の足尾本山駅に到着し、
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高橋は無蓋車から新妻を降ろしてあげています。
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一方その頃 機関区では 寺山の後任にと転属して来た大田(南利明)が、いつまでも本乗務出来ない不満を 菊岡助役に訴えていました。
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台風が襲来した夜 高橋が乗務する C5016蒸機牽引列車が 脱線転覆し 寺山は救援列車を C11353蒸機で運転して現場へ向かいます。
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機関車と先頭の客車が転覆していて、高橋は機関車の下から救出されますが 亡くなっていました。
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それからある日 寺山は乗務中 蜂に刺されて 顔が腫れあがり、助役から休むように言われます。明け番後 寺山は目が気になっていたので、病院で検査を受けてから 急いで出勤します。
ところが機関区では 大田が寺山に代わって 勤務することになっていて、大田は始業点検をしています。そこへ到着した寺山は、周囲が止めるのも聞かずに
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大田を殴り降ろして 発進してしまいます。

長く組んで乗務する内 寺山を尊敬する様になった丸山は、寺山の行動を応援するのでした。
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寺山も仕事熱心で責任感が強い丸山のことを いつしか認めています。
この強引とも思える乗務を最後に 引退することを 折り返しの休憩時に 丸山に伝えた寺山は、万感の思いで帰りの仕業をこなして
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転車台から機関庫へカマを納めると
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長々と汽笛を鳴らして カマに別れを告げました。
そして菊岡助役や 取り巻く乗務員に、本日をもって職を辞することを告げて 一同を驚かせるのでした。
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PS.
  本作では高崎第一機関区所属の C12形蒸機が足尾線を走る姿を映していますが、ロケ当時 足尾線担当は桐生機関区でした。冒頭客レを牽く2枚目の画像では、運転する寺山の下部の 所属区札がこのシーンだけ(桐)となっています。

高崎第一機関区は 基幹機関区だけに 大規模の給炭用ガントリークレーンや 最後から3枚目の様な 雄大な扇形機関庫等、協力する国鉄としては 平台から石炭を手積みする等 規模が小さい桐生機関区よりは 立派な機関区で撮影したもらいたかったのでしょう。
  なおロケの3年後には 桐生機関区は廃止されて、所属するC12形蒸機は 高崎第一機関区へ転属の上 足尾線無煙化の1970年9月末まで走りました。

  また冒頭で足尾線から 桐生で両毛線に乗り入れて 高崎まで走る客車列車が映っていますが、足尾線では 1960年に完全DC化されていますので ロケ用に編成の上 走行させたと思われます。

  腹痛の丸山に代わって 助士を引き受けた高橋は 振動が激しく過酷な 無蓋車に妻を乗せますが、作中では機関車の次位に 車掌用席が有る ワフ22000形緩急貨車が連結されているのに 利用しなかったのは不自然ですね。

  転覆事故場面の C5016蒸機は、当時相模線管理所で 第一種休車でした。ロケ協力として 相模線にて 旧型客車と共に横転させて、迫力ある事故シーンを撮影したそうです。でもC50の炭水車は 何処へ消えたのでしょうか。

  最初に寺山と組んでいる竹尾役の石井伊吉とは本名で、三年後に毒蝮三太夫と改名する男の若き時代の姿です。



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