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日本映画の鉄道シーンを語る

日本映画における鉄道が登場する場面(特に昭和20~40年代の鉄道黄金期)を作品毎に解説するブログ

320.無鉄砲大将

1961年4月  日活 製作 公開  カラー作品   監督 鈴木清純

喫茶ボンヌで働く 津山雪代(芦川いづみ)を 姉の様に慕う高校生 海津英次(和田浩治)が、暴力団 新界組を壊滅させて 雪代と堅気になりたい恋人の五郎(葉山良二)を 応援する青春映画です。

池袋の再開発途上地区らしきで 雪代と話す五郎に 敵愾心を見せた海津は、池袋電車区らしきに架かる跨線橋上で 雪代に組員である五郎と別れる様に話します。
海津の背後では、西隣の東武東上線を 7800・7300系らしき赤い電車が走っています。
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雪代から人間性の良い五郎を 何故嫌うのかと反論されて、
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海津は東側へ走り 雪代は西側へと去り行きます。
東側から西側を臨むカットでは 三段窓の国鉄73系電車が映り、上を西側へ雪代が歩く跨線橋の 構造がよく分かります。
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海津は東端の階段を降りたら 同級生の堀本京子(清水まゆみ)が スポーツカーに乗って待ち伏せしていたので、逃げる様に再度橋上に戻ります。
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その後も 海津がこの跨線橋上で、物思いにふけるシーンがあります。戦時中の金属供出らしきで 手摺り中段の鉄パイプを抜かれたままの橋は、全体に経年劣化が進んでいる様子です。
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そして 雪代をモノにしたい 新界組々長の新界(富田仲次郎)が、ニセの手紙で手下を使って 雪代を拉致する場面を京子が目撃します。
話を聞いた海津は 空手部員や同級生達と 雪代が監禁されている新界組へ乗り込もうと 気勢を上げる場面は、中央本線快速線・緩行線が走る東中野~中野沿いの道路と思われます。
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事件が解決し 神戸へ行って友人が営む会社で 再起を図る五郎に 付いて行く雪代を、京子の発案で 海津達一同は見送ろうと 発車目前の駅へ急ぎます。
連絡地下道から 9番線へ上がると、大阪行のサボを架けた 普通列車らしきが停車しています。
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列車前方の窓から 手招きする雪代達の所へ 一同は駆け寄り、お祝いと別れの言葉を交わしているのを
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海津は少し離れて見ています。
背後の 11番線から東京駅発の 下り普通列車が出発して行きます。デッキから こちらの様子を見ている男が目立っていますね。
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やがて二人が乗る列車が動き出すと、
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双方が手を振って 別れを惜しんでいます。
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その時になって 漸く手を振る海津です。
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列車が去り行くと、海津は一団と離れて 一人Uターンしてその場から離れて行くのでした。
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PS.

 高校生の海津や京子が 軽乗用車(1968年まで16歳で取得できる軽自動車免許があった)とは思えないオープンスポーツカーを乗り回したり、拳銃を所持する暴力団へ 高校生だけで殴り込みを掛ける等々 破天荒なシナリオですね。

 東武鉄道の7300系電車は 戦災による車輛不足対策で 1947年に運輸省から 国鉄63系同様車を割り当てられて導入したもので、国鉄73系同様に改造して 7300系となった電車です。
 その後 1959年~1964年に順次 7800系同様の車体に 載せ替える更新改造され、1984年迄、活躍していました。

 池袋電車区は 1925年に設置され、作中では多くの 73系国電が眠っていますね。跨線人道橋は 戦前からある様で、老朽化から 20世紀末頃に撤去された様です。
 東側の階段下には「職員以外立入禁止」の看板が立ってますが、階段を嫌って潜り込み 近道しようとする者がいた様です。

国電車庫といえば、当ブログでは「165.本日休診」以来の登場でしょうか。車庫の跨線人道橋といえば、年期の入った橋が 三鷹車両センターに現存していますね。

 品川駅の 9番線がある第5ホームは 長い間臨時列車用ホームとして存在し、修学旅行用列車や お盆時期の東北方面臨時列車用として 第4ホームと共に使われていました。
 関西へ向かう五郎と雪代を 見送る場面は 東京駅では許可が下りず、品川客車区の オハ35客車等を 入換用のDD13形内燃機が 構内を牽いてロケしたと思われます。

 13枚目の画像で 海津の背後に入換作業中の DD13形内燃機が、初期の塗装色で映っています。新開発された DD13形内燃機が 1958年から品川機関区へ最初に導入され、翌年には 品川駅構内が無煙化されました。

 本作では 先日閉園となった豊島園で ロケがあり、海津がローラースケート場でバイトしたり 池の畔での立回りシーンがあります。


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319. 若い狼

1961年2月 東宝 製作 公開   監督 恩地日出夫

故郷に絶望した 少年院帰りの 川本信夫(夏木陽介)は 上京した恋人を追って 東京へ行きますが、真っ当な仕事に付けず ヤクザ組織に入り 暗い結末へ向かってしまう青春映画です

少年院を出た川本が 故郷へ戻ると、地元の基幹産業である 炭鉱は既に閉山し廃墟となっていたのでした。
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付き合っていた 広瀬道子(星由里子)の弟三郎(小林政忠)から 道子の手紙を受け取り上京する場面で、本作鉄道シーンの殆どがあります。

大形蒸機の 動輪が映り、
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客車列車が発車して行きます。二輌目には スロハ31形らしき ロ座ハ座合造車が 連結されているので、仙台~上野を直通する 長距離普通列車でしょうか。
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続いて 常磐線の内郷駅らしきから 出発して行く蒸機牽引列車が映ります。右側には石炭をバラ積した 貨車が並ぶ多くの側線があります。
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そして C60102 蒸機の牽引列車が映り、319-6.jpg
車内では 川本が東京で再会する道子や 今後の事を考えている様子です。
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そして夕暮れのラッシュ時に 友人の福井桂一郎(鈴木和夫)に案内されて 上野駅改札口を出た川本は、
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出札口の横で 久し振りに道子と再会します。
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ところが爆発した様な チリチリパーマ頭で厚化粧の道子を見た川本は、「何だか薄汚い感じだ」と本音を吐いてしまいます。

その後 今度こそと更生すべく 真面目な仕事を探す川本ですが、少年院帰りで 米穀通帳も無いとなると 真面な仕事に就けないことを 思い知らされます。

そんな川本を心配する道子は、柏会幹部 田波一家の有澤芳男(飯田紀美夫)に 組員入りを依頼しますが断られてしまいます。

背後に都電 14系統杉並線の 新宿駅前電停らしきが映り、2000形電車が ピューゲルの先からスパークさせながら 荻窪方面へと去り行く姿があります。
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PS.

 父親は出稼ぎに行ったまま行方不明で 頼りの地元企業 常磐炭鉱は閉山となり 上京しても仕事に就けず、まるで 日活貧困もの青春映画の様な話です。

 当時 内郷駅からロ座を連結した日中の 上野直通普通列車は、仙台始発が 2本と原ノ町始発が1本ありました。
 川本が乗った列車は 上野到着時刻から 仙台 9:30発の 228レが推定され、内郷 13:56発 ~ 上野 19:05着で所要5時間強の長旅でした。

 C60 102号機はロケ当時 C59形から改造したばかりで、水戸区に所属して常磐線の客車列車を牽いていました。

 道子が有澤に頼み事をする場面は 現在の新宿大ガード西交差点前で、今パチンコ屋がある辺りから 都電14系統新宿駅前電停が映っています。
 青梅街道から 靖国通りへと続く大通りなので、当時も数多くの車が行き交っています。西新宿の高層ビル群も無く、空が広いですね。


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