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日本映画の鉄道シーンを語る

日本映画における鉄道が登場する場面(特に昭和20~40年代の鉄道黄金期)を作品毎に解説するブログ

307.月がとっても青いから

1955年11月 日活 製作 公開   監督 森永健次郎

不幸な身の上で育った 木谷美奈子(南寿美子)が、数々の偶然な出会いの中で 誠実な生き方を貫き 幸せをつかむ恋愛映画です。

秋月建設に勤める 日高雄吉(中川晴彦)は 社長令嬢のお供で車に乗っていた時、美奈子と事故になりかけ 知り合いとなります。翌日 若葉荘と看板がある同潤会青山アパートから出勤した日高は、原宿駅近くで追い駆けて来た下宿のおばさんから「ハハキトク」の電報を渡されます。
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美奈子は知らない内に 資産を奪った叔父に育てられ 小山(小泉郁之助)の妾にされそうになったので、家出して日高と待ち合わせた場所に行きますが会えず 信州に住む学校時代の友人を頼って訪ねます。

続いて 夜間走行列車で国元へ急ぐ日高の姿が映った後、
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草軽電鉄のデキ12形が 無蓋車と客車を牽いて三笠駅へ到着します。
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ホハ30形の ホハ31客車から美奈子は降りると、
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前方でチト50形無蓋車から牛乳缶を降ろしている 槙山三平(フランキー堺)に逢見屋旅館への行き方を尋ねます。
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警笛が鳴り 二人の背後で、草津温泉行列車が 出発して行きました。逢見屋旅館が実家の 同級生だった花村さんを訪ねますが、既に旅館は人手に渡っており 行方も分からず困っていると 槙山の牧場へ置いてくれることになりました。

中盤 美奈子は馬車で三笠駅へ、牛乳缶を受け取りに出掛けます。
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三笠の別荘にいる 秋月社長令嬢の京子(明美京子)は 東京から来た日高を出迎えますが、二人の後方では 美奈子が受け取り作業しているのでした。
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終盤 槙山牧場では 地元の有力者である谷村剛太郎(菅井一郎)から 借りた金を返せず、牧場の牛や馬を 根こそぎ持ち去られてしまいます。美奈子に惚れている 谷村の息子の洋二(弘松三郎)の願いから 美奈子の嫁入りと引き換えに、牛馬は元に戻され 美奈子は日高との別れを覚悟します。
そして 日高が東京へ戻る時、美奈子は駅で一目 日高を見送りたいと行きました。小瀬温泉駅ホームに、日高と京子の姿があります。
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やがて 列車が到着する頃、漸く 美奈子はホームを臨める場所へ着きました。
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京子に見送られて
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列車が出発すると美奈子は涙を拭きながら 移動し
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線路まで登ると、去り行く 日高が乗る列車に向かって 手を振り続けるのでした。
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その夜 谷村洋二は 会社のトラックの助手席で 陽気に飲酒して暴れ、危うく 草軽電鉄列車と衝突するところでした。
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しかし 直後に自転車に乗る京子を 撥ねてしまい、更に負傷して動かない京子を残して 逃げてしまいます。
美奈子は 谷村と会う約束の場所へ行くと 事故の音に気付いて 負傷している京子を救助し、一命をとりとめたことから 皆の心を揺さぶり 一連の事態は好転したのでありました・・・






PS.
 先日 新駅舎が完成し 使用を停止した旧原宿駅舎の、65年前の姿が 最初の画像の片隅にあります。現在ではケバケバしい 飲食店が並ぶ辺りも、当時は煙草屋・クリーニング店等が並んでいたのですね。
 出勤時に「ハハキトク」の電報を受け取り 直ぐに国元へ向かった日高が 午後9時の時点で夜間走行列車(セット撮影)の中にいるということは、西なら岡山・北なら尻内(現八戸)以遠へ向かっていることが想像できます。

 続いて 浅間山の姿が映った後に 駅へ到着する草軽電鉄列車が映り、三笠駅での美奈子の 降車シーンへと繋がります。でも最初の列車は 左方にスイス風変電所が映っているので、小瀬温泉駅へ到着する上り列車でしょう。
 美奈子は逢見屋に花村が もういないので 駅に戻ろうとすると、槙山から「田舎は終いが早いから戻る列車は無い」と言われます。夕方到着する列車で 三笠駅へ来た様ですが 当時の時刻表では、新軽井沢 16:43発で 16:53頃 三笠着の列車に乗ったと思われます。(確かにこれが終列車!)
 下りの終列車が 17:00前とは全線走行に3時間半程掛かる草軽電鉄ならでは なんですが、実際には 新軽井沢へ戻る上り列車の方は 17:54頃と 20:18頃の2本あります。

 中盤 京子の願いで日高は別荘へ呼ばれますが、何時の列車で来るか知らせなかったので 京子は駅で待ちくたびれた様子です。想像すると、上野9:40発 ―(2305レ臨時準急高原)― 12:59軽井沢着・・新軽井沢13:19発 ― 13:34頃三笠着(この2本の列車は共に9月4日迄の臨時便)
 終盤 京子は日高を美奈子から遠避ける為 東京へ戻させますが、小瀬温泉11:17発 ― 11:52新軽井沢着・・軽井沢12:15 ―(326レ)― 16:30上野着の列車が想定されます。
 しかし作中では東京へ帰る筈の日高が、草津温泉方面行の下り列車に乗って行きました?(勿論撮影上の都合でのことで、撮影用の臨時列車が運行されたと思われます) 
 もし日高が乗りテツで 上越線経由での帰京を 目論んだとすると、小瀬温泉 11:16 ―(草軽電鉄)― 12:50 上州三原 13:12 ―(国鉄バス)― 13:47 長野原 14:10―(84レ)― 16:00 渋川 16:29 ―(724レ)― 17:00 高崎―(634レ)― 18:56上野 のルートで帰れます。   

 谷村洋二が助手席に乗るトラックが衝突しかけた列車は、前出の上り終列車で 草津温泉16:53発 → 19:51小瀬温泉発 → 20:27新軽井沢着の列車と思われます。

 本作公開から4年後の8月に 台風の直撃で吾妻川橋梁が流失し 路線が分断され、翌年の1960年4月新軽井沢~上州三原が廃止となり 残る上州三原~草津温泉も1962年1月末で幕を閉じました。

 作中で登場したデキ12形電機13号機は、1920年米ジェフリー社製・ダム発電所建設工事軌道用に使われた後 1924年に譲渡され 全線廃止まで使われました。(さよなら列車も牽引し、現存する幸運機!)
 その後 草津温泉駅跡に放置された後 → 軽井沢町立社会体育館敷地 → 中央公民館駐車場脇 → 軽井沢駅舎横→旧軽井沢駅舎記念館と 静態保存場所が転々として現在地に落ち着いている様です。
 参照  鉄道青年様のブログ(草軽電鉄の記憶:火山山麓のレモンイエロー)
 

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306. 女中ッ子

1955年6月 日活製作公開   監督 田坂具隆

秋田から加治木家へ女中として入る為 上京した織元初(左幸子)が、悪戯っ子で家族から浮いている 勝美(伊庭輝夫)に寄り添い 慕われる過程を描いたファミリー映画です。

冒頭 単身上京した初が、上野駅中央改札口前の 広場を歩くところで タイトルが入ります。306-1.jpg
この場所は 上野駅の象徴的な所なので、しばしば映画の ロケ地となっています。
続いて 1番線ホームへ上がった初は、山手線・京浜線の共用ホームへ 丁度 到着した山手線へ乗ります。
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車窓の丸の内・飯田橋付近・更に横須賀線用 70系電車が憩う 田町電車区等がタイトルクレジットのバックに映ります。

中盤 同級生の家で 模型機関車を見せびらかされて 欲しがる勝美に、初は「本物が見えます」と木に登らせて 遠く過ぎ去る汽車を共に見るのでした。
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また学校帰りに 標識だけの 第四種踏切を渡るシーンでは、西武鉄道の 311系らしき2連が通過直後に走って家に急いで帰ります。
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初が初めての旧正月に 帰省する場面では、勝美は 友達の良一(渋沢準)と近くの高台から 初が乗る列車を見送ります。汽笛が聞こえ 駅の方を見ると、C57形蒸機に牽かれた列車が近付いて来ました。
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二人が「ハッチャ~ン」と叫びながら手を振ると、
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3輌目中央で 窓を開けてハンカチを盛んに振る初がいました。
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その後 勝美が飼っていた犬を 捨てられたことから 学校へ登校せずに家出した勝美は、帰省した初を追って 秋田へ向かったのでした。しかし車内で眠り込んでしまい 車掌さん(高品格)に起こされた時には、下車駅の形ノ館(架空駅)から3つ先の羽後院内でした。
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急いでランドセルを背負わせてもらい降りると、C51形蒸機 185号機牽引列車は出発して行きます。
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勝美と共に出発確認を行った川村助役(阪井一郎)は、勝美を駅長室へ案内します。
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勝美がウドンを食べさせてもらっていると、助役さんは 通票閉塞器を操作して 隣の駅に「412列車10分遅れ」と連絡しました。
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「今夜はもう戻る列車が無いので、明日一番の列車に乗せてあげるから心配いらない」と話してくれます。
そこへ入って来た山田としお(光沢でん助)に「織元初はお前と同郷でないか」と助役さんが聞くと、「初の実家は形ノ館よりもこの駅からバスで行った方が良い」と行き順を教えてくれました。

翌朝 形ノ館駅に C5140号機牽引列車が到着し、
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初は幼馴染(大倉節美)に見送られて帰路につきます。
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ところが車掌をしている同郷の山田から「今朝 勝美一人で、羽後院内からバスで初の実家へ向かった」と聞きます。
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バス停から実家まで 深い雪道を4㎞も歩くので 心配になった初は、駅まで馬ソリに乗せてもらった八小父(天草四郎)に 走行中のデッキから「待って~」と声を掛けると 汽車から飛び降りて 勝美の後を追ったのでした。
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遭難しかけた勝美は 雑貨屋の親父に助けられ 一晩 初の実家で過ごし、更に夜には 秋田の伝統行事を体験します。翌日 初と一緒に帰ろうとすると、心配した父の加治木恭平(佐野周二)と母 梅子(轟夕起子)が迎えに来てくれました。
こうして一件落着となり、行方不明の犬も見つかって 万事良しの結末と思いきや・・・    ラストは暇を出された初が 乗っているらしい汽車が、故郷へ向かって去り行くシーンで エンドマークとなります。
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PS.

 ロケ時は未だ 山手線と京浜線が分離運転されていなかったので、二枚目の画像でホームの柱には 大宮・池袋・新宿・渋谷方面と書いてあります。
 加治木家は世田谷区南部の 尾山台辺りを想定している様なので、三枚目の画像の前に 多摩川を渡る東横線らしきが映ります。しかし三枚目の画像は画質が変わり、明らかに地方路線の映像を繋げています。

 六枚目の画像で 勝美と良一の二人がいるのは 国立科学博物館裏の線路端と思われ、絶好の位置から上野駅高架ホームを発車する列車を見事に捉えています。

 帰省した初を追って 勝美は朝 登校するふりをして家出して、秋田の形ノ館(架空駅)を目指します。その行程を想像すると、上野 9:00 ―(101レ急行青葉)― 14:01 福島で4輌分離 14:17 ―(427レ・新庄から普通列車)― 19:12 院内 (仮に上野をもっと早朝の列車に乗っても、接続列車は無く 到着時刻は同じです)

 院内駅は実在しますが 1904年の開業以来 院内だけで、頭に 羽後は付きませんので 架空駅とも言えます。なお 勝美が寝込んでしまい 車掌に起こされるシーンや、後の初が車内で山田車掌と 会うシーン等の車内シーンは 全てセット撮影です。

川村助役が「今夜はもう戻る列車が無い」と言ったのは、奥羽本線 院内からの上り列車は 18:34発 414レ上野行が普通列車の最終で 20:18発 402レ急行鳥海上野行では 3駅戻る釜淵駅には停まりません。

翌朝 初が形ノ館駅から乗車しますが、この駅は釜淵ではなく 難読駅名として有名な 及位(のぞき)駅の昔の様子に似ています。院内の隣駅である 及位だとしても 前日に戻れないことは同じです。

 初が加治木家へ戻ろうと乗ったのは、及位 7:03発 438レ普通列車福島行と思われます。この列車は 12:29福島着で、12:49発の 128レ上野行普通列車に乗り継げば 19:56に上野到着です。


 初は 勝美が密かに犬を飼っていたのを取り持ったり 何かと家族から浮いた存在だった 勝美を諭して 家族がまとまる手助けをしていただけに、切なさと やるせなさを感じさせる ラストの納まり方が 悲し気な蒸機の汽笛の音と共に より印象深い作品となっています。

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