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日本映画の鉄道シーンを語る

日本映画における鉄道が登場する場面(特に昭和20~40年代の鉄道黄金期)を作品毎に解説するブログ

276.お茶漬けの味

1952年10月 松竹 製作 公開   監督 小津安二郎

育ちも性格も違うが故のすれ違いによる夫婦関係の危機を迎えた倦怠期の二人が、ふとした出来事をきっかけにお互いを見直し関係修復に至るホームドラマです。

冒頭 東京の晴海通りを銀座へ向かうハイヤーに、佐竹茂吉(佐分利信)の妻 妙子(木暮美千代)と姪の山内節子(津島恵子)が乗っています。
三宅坂交差点の先では、ポール集電の1200形らしき都電とすれ違います。
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更に日比谷交差点を過ぎると、上下線共に11系統ピューゲル集電 6000形の横を通ります。
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悪友 雨宮マヤ(淡路恵子)と修善寺温泉旅行を目論んだ妙子は、友人 黒田高子(上原葉子)や節子を誘って湘南電車に乗ります。
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二等車に乗った4人は、女学校時代に戻った様に賑やかです。
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当時は未だ座席の白カバーは付いていない様です。
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80系湘南電車は好天の元、ハエたたきを張出架設した酒匂川橋梁を渡って快調に東海道本線を下って行きます。
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中盤 佐竹は岳父 山内直亮(柳永二郎)から、妙子に大磯へ来る様 伝言を依頼されます。そして妙子は都内 落合にある家から、大磯にある父や長兄の住む実家へ向かいます。
人気のない東海道本線 大磯駅のホームが先ず映り、
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何故か大船・横浜・東京と上り線ホームの案内板が映っています。
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実家で妙子は、乗り気でない節子の見合いの付き添いを依頼されます。

しかし節子は見合いの席から脱走してしまい、彼女に同情した佐竹は「無理強いしても我々の様な夫婦が一組増えるだけだ」とつい冷え切った夫婦関係の本音を言ってしまいます。
更に家で妙子の嫌いな汁かけご飯を食べているのを見られてしまい、妙子の不機嫌さは増します。妙子と違って「素朴で気楽なものが好きなんだ」と加えたことから、怒って以後の話を聞きません。

そして次の場面では、特別急行列車の一等展望車に一人乗る妙子の姿があります。
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後部展望室の窓越しに、停車中の電機が牽く旅客列車を追い越して行きます。神戸の友人を訪ねて行く様です。
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「間もなく浜松 12:20着 あと5分程で到着します」と車内放送があり、妙子は周りの誰とも話さず座っているだけです。
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続いて天竜川らしき長い鉄橋を渡る様子を、生花が活けてある展望室越しに長々と映しています。
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PS.
   冒頭 1枚目の画像で左端に制限速度 25マイルの標識があり、日劇辺りで妙子が「PX(占領下に服部時計が接収され進駐軍の購買部となっていた)の手前を右に」と指示するなど占領下の様子です。
   本作の公開は対日講和条約が発効された 1952年4月28日から5か月以上先ですが、台本執筆・撮影はかなり前から始まっていたので占領下の設定の様です。

   夫を欺いて悪友達と温泉旅行へ向かう電車内の場面は、サロ85形を使って回送車で撮影の様です。 窓から車外の走行場面を映している車輛は、モハ80形かサハ87形と思われます。

   妙子が実家へ行く時 大磯駅から実家の場面へ移りますが、この間蒸機の走行音が響いています。姿は映りませんが、茅ヶ崎区のC11が貨車の入換に出張して来ているのでしょうか。

   車内放送から妙子が乗っているのは、東京 9:00発 1レ特別急行列車つばめ号大阪行です。そして乗車したのは最後部の一等展望車で、マイテ39形と思われます。
   当時 東京~大阪の三等運賃が790円 一等運賃は4倍なので3160円 一等特別急行料金が1500円なので合計4660円です。
   佐竹が三等車が好みなので、当て付けで高額な一等車に乗ったのでしょうか。当時 かけそば一杯 17円・米 10㎏ 620円でしたから、実父からの援助もあって妙子はかなり余裕のある生活の様ですね。

この一等展望車でのロケでカメラの位置は一か所だけで、レンズの切り替えと向き変えだけの様に思えます。これは実営業車で国鉄・乗客の協力を得て、20分間限定・台詞無し等の条件でロケしたのでは?
   それ故 ロケは最後尾の展望室の先端部分だけで、鉄橋の轟音が続き不機嫌そうな妙子の心情を表している様です。テツファンには内装も一等車に付き物のベテラン給仕さんも映らず物足りない感じがします。

   その後 真相が判明したので、コメント欄をご覧ください。



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275.悪名一代

1967年6月 大映 製作 公開  カラー作品   監督 安田公義

高額の遺産相続権のある蔦江(浜田ゆう子)を狙うヤクザ達から救い出そうと、奮闘する朝吉(勝新太郎)の活躍を描いた悪名シリーズ第13弾です。

冒頭 渡り仲居のお澄(森光子)が、柳行李を持って列車に乗り込んできました。
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お澄は朝吉の顔を見るなり、「ケイちゃん」と幼馴染に違いないと言われますが人違いです。
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お澄とこうして偶然列車で乗り合わせた朝吉は C57形蒸機らしきに牽かれた列車で大きな鉄橋を渡り、
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とある温泉場の入口駅で お澄の行李を持ってやって一緒に降ります。
更にお澄が仲居として働く温泉宿に泊まったことから旧知の源八(上田吉二郎)が軟禁している、三億円の遺産相続権を持つ蔦江(浜田ゆう子)を狙う争いに飛び込む羽目になります。

中盤 朝吉の活躍で蔦江を二代目シルクハットこと関戸鉄五郎(長門勇)の元へ戻された源八は、お十夜(小池朝雄)一家に助っ人を頼み 両派が対立します。
そして蔦江の祖母 お菊(本間文子)がアメリカから明日 神戸に着き3時に原坂駅へ到着する旨の電報が来たので、関戸が営む原坂運送一派を挙げて出迎えることにします。

続いて 原坂駅には関戸を頭に原坂運送一派と蔦江を始め、関戸の妹 お美津(坪内ミキ子)と所帯を持った朝吉の元舎弟 田村清次(田宮二郎)も正装で出迎える為ホームへ入場します。
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一方 お菊と源八・娘 環(勝山まゆみ)が乗る二等車内では、源八が怪しい英語で語りながら買ってきたアイスを二人に渡します。275-8.jpg
そして新聞記者が煩いので、一つ手前の駅で降りましょうと持ち掛けます。
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三人が乗る列車は、C57形蒸機に牽かれてとある駅に到着します。
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そして三人が改札口を通り抜けようとすると、
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駅の出口を お十夜一家の面々が塞いで待ち構えていたのでした。
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次に C57190蒸機に牽かれた列車が、大勢で華やかに出迎える原坂へ到着します。
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しかし お菊は降りてこず、車内を清次が捜しますが居ません。
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ホームに入場していた朝吉を原坂運送の一派が取り囲み牽制していましたが、伝令が呼びに来たので撤収してゆきます。その時 列車の窓からお澄が、朝吉を呼ぶので近寄ります。
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お澄は働いていた(ゆあさ)からこの先の(湯山)へ向かうと言い、「蔦江のおばあちゃんがこの汽車に乗ってる筈だったんだが」と聞くと「前の駅で派手なおばあさんと源八親娘を見た」と答えます。
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お澄は汽車から降りようとしますが汽笛が鳴り、朝吉をは「蔦江の件が片付いたら湯山へ行くから」と宥めて別れるのでした。
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PS.
   最初の車内シーンは、セット撮影の様です。ホームに立つ駅員等を台車に乗せて動かしている様にも見えます。

   原坂駅(架空駅)は風格のある木造駅舎ですが、第一ヒントが改札口の外に(大覚寺門・・)の看板が読めます。
   関戸と清次がホームで話す場面(上から6番目の画像)で対面ホームに在る駅名板が、不鮮明ながらも漢字・仮名共に2文字なのが分かります。更に右手の次駅が、仮名で4文字です。
   ここまでのヒントで地元の方には有名な山陰本線 嵯峨駅(現 嵯峨嵐山駅)であり、1904年築の駅舎は近畿最古として有名だったそうです。最初に朝吉とお澄が降りた駅も、嵯峨駅舎の右端に似ています。

   お菊と源八親娘が乗る二等車は席の背ずりが板張りなので、オハ61形等の座席に白カバーを被せて二等車に見せ掛けた様です。
   原坂駅で清次が車内を捜す場面で、車体に青帯とⅡが見えるのも国鉄に頼んだ演出でしょう。

   お菊と源八親娘が降りた駅は、ホーム屋根が中央部の一部分のみです。確信はありませんが、嵯峨の二つ先 馬堀駅かもしれません。
   C5789蒸機が牽く列車は豊岡行ですので馬堀だとすると、京都 6:41発の 921レ豊岡・敦賀行が唯一であって馬堀駅 7:20発です。

   最後に朝吉とお澄が原坂駅で別れる場面で、客車中央部に架かるサボは下関行です。この当時 山陰本線全線を走り通す京都発下関行は 21:56発 829レが唯一なので、これも国鉄に依頼した演出でしょう。



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