
1960年11月 東映 製作 公開 カラー作品 監督 関川秀雄
お蔭様で 100回目を迎え記念に今回は(大いなる驀進)を取り上げます。この作品 冒頭から最後まで劇映画としては驚きの 99%鉄道シーンだけで作られているので、全ては語れません。
国鉄の列車給仕である矢島敏夫(中村嘉津雄)は安月給ゆえに次のさくら号乗務を最後に国鉄を辞めようとし、恋人の望月君枝(佐久間良子)がさくらに乗り込んで考え直させようとする青春映画です。
5ㇾ特急さくら号乗務員の仕事を東京での出発点呼から始まり、終着 長崎駅到着 推進運転による引き上げまで 20系ブルートレインの内外 各牽引機関車の勇姿を余すところなく捉えています。
東京駅丸の内駅舎をバックに矢島と君枝が話している場面から始まり、出発点呼 品川客車区での出発準備と続きます。

この時食堂車では、日食チームが今と違って早くも開店準備をしているのですね。

そして東京駅 14番線へ入線。盛大な見送りを受ける政治家 新婚客 駆け落ち組 危篤の母の元へ急ぐ娘 スリの名人 裏世界の人等々多彩な人々が乗ります。

16:35 EF5897が牽引し、

発進直後 君枝が駆け寄り飛び乗りました。
横浜を出た辺りでしょうか3号車の食堂車では日食の松本芳子(中原ひとみ)が営業開始の放送し、日車製食堂車には続々とお客が前後の車両から入って来ます。ビーフステーキ定食は350円でした。

その間にも専務車掌の松崎義人(三國連太郎)は矢島と組んで、検札 電報打ち 車内放送 ドア扱いと次々仕事をこなしてゆく様子が映されています。その折矢島は君枝と会い、デッキで話すも平行線です。
18:59静岡着 機関車乗務員は交代し EF58154先頭で出発して行きます。

21:18名古屋着 憲政党幹部の坂ノ上坂次郎(上田吉次郎)はホームで待ち構えていた名古屋支部の一団から見送りを受けます。
その後 営業の終わった食堂車では、松崎と矢島が夜食のカレーを注文して芳子と揉めています。

23:49大阪着 台風による暴風雨警報が発令されており、前途に暗雲が・・ ここから明日の午後2時までに長崎大へ血清を届ける役目の大阪大病院の森原数子(久保菜穂子)が鞄を持って3等車へ乗ります。 機関士達の交代もここで行われます。

2:08岡山着 既に風雨はかなり強くなっています。

自殺を図った2等寝台の客へここから医者が乗ります。5分停車の間 先頭がC62型蒸機に交換され、機関士と機関助手は風雨に厳しい顔で出発合図を待っています。

2:13駅長(明石潮)が合図を出し、豪快な汽笛と共に大動輪が動き出しました。駅舎へ医者の鞄を取に走った矢島はギリギリのところでデッキに飛び乗ります。この様子を君枝は勿論、食堂車から芳子も見ています。
そしてこの映画のクライマックス 深夜の崖崩れが、三原駅より2km先で起こります。緊急停止して機関助士が現場を確認すると、

列車防護 保線区への連絡 障害物撤去と乗務員 保線員 食堂車社員も奮闘 更に君枝 数子まで手伝います。

トンネルの反対側からはD52形蒸機牽引の貨物列車が接近し、発煙筒を焚いて緊急停止させ

事情を説明します。

復旧作業が終わると、車内へも戻った給仕が乗客へ状況を説明しています。

38分遅れで運転再開した さくら号の食堂車で着替えた君枝の元へ泥だらけの矢島が戻りました。

広島を出て寝台の解体が始まり

食堂車の営業も開始されました。

天気も回復し由字~大畠の瀬戸内沿いでしょうか、美しい朝の海岸線を走るSL特急の姿が有ります。

徳山駅では店の金を娘と持ち逃げした男が待ち構えた兄に殴られ、松崎が仲裁する場面もあります。

晴天の下関には7分回復して31分遅れで、C6235がさくらのヘッドマークも眩しく到着します。

ここで危機を感じた裏世界の男が急遽下車しますが、ホームで刺客に襲われたところを松崎が助けて負傷してしまいます。

ここからEF10が門司まで牽き、その先 八幡製鉄所をバックにC59型蒸機が高速で走る場面もあります。

C59を先頭に博多(1963年移転前の旧博多駅)へ到着すると

下車する自殺未遂客達を松崎や君枝は見送り

矢島は危篤の母の元へ急ぐ娘の為 改札まで荷物を運んであげ、動き出している列車に飛び乗りました。

ここからは軸重の軽いC61型蒸機に替えて長崎を目指します。

長崎本線 喜々津~大草の大村湾沿いの海辺をC61蒸機を先頭に走る姿を編成後部から撮ったシーンは美しく、カラー作品である喜びを感じます。

こうして遂に長崎到着となるのですが、列車が長崎駅ホームに掛った所から先頭を牽くC6132に並走して走らせた車両から減速してゆく姿を撮影しているのには国鉄全面協力とはいえ驚きです。


ホームでは地元選出の議員の派手な出迎えがり、

長崎医大への血清引き渡しする様子を、食堂車内から芳子が見ています。

食堂車内では片付け作業が進むなか、

さくら号は推進運転で留置線へ引き上げて行くのでした。

PS.
撮影は国鉄全面協力の元 20系の予備編成を使って撮影用列車を走らせ車内シーンや緊急停止の場面などを撮影し、定期の特急さくら号での撮影と合わせて迫力ある映像は貴重な記録としても価値ある作品と思います。
C62形蒸機が牽く さくら号がけ崩れ現場で停車する場面は、常磐線の線路切り替えで旧線となった区間で大掛かりなロケが行われたそうです。
10枚目の画像で謎のC62120が映っています(C62形は49迄) 東映が用意したのでしょうか? ならばがけ崩れ現場で停車するC6219は?謎です

D52形蒸機が登場する場面は、御殿場線での夜間撮影だそうです。
多様な仕事をこなした列車給仕は2年後には乗客掛となり、更に車掌補と変わって寝台解体などの業務からは離れました。現在では走行中に組立 解体をしていません。
1959年7月5ㇾとして始まった 寝台特急さくら号(この時1ㇾは急行大雪)は、1961年10月の全国大改正で 1ㇾとなり九州行ブルートレインの1番手として 2005年まで東京と長崎を結んでいました。
お蔭様で 100回目を迎え記念に今回は(大いなる驀進)を取り上げます。この作品 冒頭から最後まで劇映画としては驚きの 99%鉄道シーンだけで作られているので、全ては語れません。
国鉄の列車給仕である矢島敏夫(中村嘉津雄)は安月給ゆえに次のさくら号乗務を最後に国鉄を辞めようとし、恋人の望月君枝(佐久間良子)がさくらに乗り込んで考え直させようとする青春映画です。
5ㇾ特急さくら号乗務員の仕事を東京での出発点呼から始まり、終着 長崎駅到着 推進運転による引き上げまで 20系ブルートレインの内外 各牽引機関車の勇姿を余すところなく捉えています。
東京駅丸の内駅舎をバックに矢島と君枝が話している場面から始まり、出発点呼 品川客車区での出発準備と続きます。

この時食堂車では、日食チームが今と違って早くも開店準備をしているのですね。

そして東京駅 14番線へ入線。盛大な見送りを受ける政治家 新婚客 駆け落ち組 危篤の母の元へ急ぐ娘 スリの名人 裏世界の人等々多彩な人々が乗ります。

16:35 EF5897が牽引し、

発進直後 君枝が駆け寄り飛び乗りました。
横浜を出た辺りでしょうか3号車の食堂車では日食の松本芳子(中原ひとみ)が営業開始の放送し、日車製食堂車には続々とお客が前後の車両から入って来ます。ビーフステーキ定食は350円でした。

その間にも専務車掌の松崎義人(三國連太郎)は矢島と組んで、検札 電報打ち 車内放送 ドア扱いと次々仕事をこなしてゆく様子が映されています。その折矢島は君枝と会い、デッキで話すも平行線です。
18:59静岡着 機関車乗務員は交代し EF58154先頭で出発して行きます。

21:18名古屋着 憲政党幹部の坂ノ上坂次郎(上田吉次郎)はホームで待ち構えていた名古屋支部の一団から見送りを受けます。
その後 営業の終わった食堂車では、松崎と矢島が夜食のカレーを注文して芳子と揉めています。

23:49大阪着 台風による暴風雨警報が発令されており、前途に暗雲が・・ ここから明日の午後2時までに長崎大へ血清を届ける役目の大阪大病院の森原数子(久保菜穂子)が鞄を持って3等車へ乗ります。 機関士達の交代もここで行われます。

2:08岡山着 既に風雨はかなり強くなっています。

自殺を図った2等寝台の客へここから医者が乗ります。5分停車の間 先頭がC62型蒸機に交換され、機関士と機関助手は風雨に厳しい顔で出発合図を待っています。

2:13駅長(明石潮)が合図を出し、豪快な汽笛と共に大動輪が動き出しました。駅舎へ医者の鞄を取に走った矢島はギリギリのところでデッキに飛び乗ります。この様子を君枝は勿論、食堂車から芳子も見ています。
そしてこの映画のクライマックス 深夜の崖崩れが、三原駅より2km先で起こります。緊急停止して機関助士が現場を確認すると、

列車防護 保線区への連絡 障害物撤去と乗務員 保線員 食堂車社員も奮闘 更に君枝 数子まで手伝います。

トンネルの反対側からはD52形蒸機牽引の貨物列車が接近し、発煙筒を焚いて緊急停止させ

事情を説明します。

復旧作業が終わると、車内へも戻った給仕が乗客へ状況を説明しています。

38分遅れで運転再開した さくら号の食堂車で着替えた君枝の元へ泥だらけの矢島が戻りました。

広島を出て寝台の解体が始まり

食堂車の営業も開始されました。

天気も回復し由字~大畠の瀬戸内沿いでしょうか、美しい朝の海岸線を走るSL特急の姿が有ります。

徳山駅では店の金を娘と持ち逃げした男が待ち構えた兄に殴られ、松崎が仲裁する場面もあります。

晴天の下関には7分回復して31分遅れで、C6235がさくらのヘッドマークも眩しく到着します。

ここで危機を感じた裏世界の男が急遽下車しますが、ホームで刺客に襲われたところを松崎が助けて負傷してしまいます。

ここからEF10が門司まで牽き、その先 八幡製鉄所をバックにC59型蒸機が高速で走る場面もあります。

C59を先頭に博多(1963年移転前の旧博多駅)へ到着すると

下車する自殺未遂客達を松崎や君枝は見送り

矢島は危篤の母の元へ急ぐ娘の為 改札まで荷物を運んであげ、動き出している列車に飛び乗りました。

ここからは軸重の軽いC61型蒸機に替えて長崎を目指します。

長崎本線 喜々津~大草の大村湾沿いの海辺をC61蒸機を先頭に走る姿を編成後部から撮ったシーンは美しく、カラー作品である喜びを感じます。

こうして遂に長崎到着となるのですが、列車が長崎駅ホームに掛った所から先頭を牽くC6132に並走して走らせた車両から減速してゆく姿を撮影しているのには国鉄全面協力とはいえ驚きです。


ホームでは地元選出の議員の派手な出迎えがり、

長崎医大への血清引き渡しする様子を、食堂車内から芳子が見ています。

食堂車内では片付け作業が進むなか、

さくら号は推進運転で留置線へ引き上げて行くのでした。

PS.
撮影は国鉄全面協力の元 20系の予備編成を使って撮影用列車を走らせ車内シーンや緊急停止の場面などを撮影し、定期の特急さくら号での撮影と合わせて迫力ある映像は貴重な記録としても価値ある作品と思います。
C62形蒸機が牽く さくら号がけ崩れ現場で停車する場面は、常磐線の線路切り替えで旧線となった区間で大掛かりなロケが行われたそうです。
10枚目の画像で謎のC62120が映っています(C62形は49迄) 東映が用意したのでしょうか? ならばがけ崩れ現場で停車するC6219は?謎です

D52形蒸機が登場する場面は、御殿場線での夜間撮影だそうです。
多様な仕事をこなした列車給仕は2年後には乗客掛となり、更に車掌補と変わって寝台解体などの業務からは離れました。現在では走行中に組立 解体をしていません。
1959年7月5ㇾとして始まった 寝台特急さくら号(この時1ㇾは急行大雪)は、1961年10月の全国大改正で 1ㇾとなり九州行ブルートレインの1番手として 2005年まで東京と長崎を結んでいました。


