日本映画の鉄道シーンを語る

日本映画における鉄道が登場する場面(特に昭和20~40年代の鉄道黄金期)を作品毎に解説するブログ

208.愛と憎しみの彼方へ

1951年1月 東宝 配給 公開   製作 映画芸術協会   監督 谷口千吉

網走刑務所に模範囚として服役中の坂田五郎(三船敏郎)が、脱獄を図る鎌田与助(小沢栄)の計画で妻の不義を吹き込まれ 脱獄して妻を追い駆けるアクション映画です。

雨が降る夜更けに6人が脱獄します。夜明けとなり捜索隊は、踏切まで来ました。警報機が鳴り出し「一番列車だな」の声が聞こえます。遠く黒煙を吹き上げ、蒸機牽引の列車が近付きました。
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その時 看守部長 久保(志村喬)が前方の線路上に脱獄囚の一人が倒れているのを発見し、同僚と共に汽笛を連呼しながら近付く列車から救出したのでした。
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牽引機はC58形と思われます。
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捜索隊は朝までに6名中4名を確保しましたが、坂田と鎌田は夜中に釧路行の貨物列車に飛び付き逃走したので見付からず 以後は警察による捜査に委ねられます。
久保は首謀者が仮釈放も近い坂田であったことに疑問を抱いていましたが、 坂田が親切にしていた伊達の告白から真相を知ると 坂田に妻の潔白を伝えるべく警察の捜索隊に同行させてもらいます。

坂田の妻 まさ江(水戸光子)は夫と思い出の炭焼き小屋へと脱獄した坂田が必ずやって来ると思い、息子を連れて 民生委員でもある小児科医の北原浩二(池部良)と共に向かいます。
ダイヤモンド形煙突を付けた小型蒸機が甲高い汽笛を鳴らしながら牽引する営林署の森林鉄道らしき木材運搬列車に
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まさ江と息子の誠(伊東孝)と北原は無言で便乗しています。
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左右に揺れながら走る列車は人車を連結していないので、切り出した樹木の上に腰掛けているだけです。更に誠がハイハイで北原に近寄ろうとするなど、現在ではあり得ない撮影です。
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ところが妻が自宅から姿を消し 男が同行していたことから、新聞は{情夫と逃げた脱獄囚の妻}と坂田脱獄の原因が痴情に因るものだと書き立てたのでした。

最初のC58牽引貨物列車は湖畔を走っているので、網走湖だとすると網走本線(現 石北本線)の北見方面へ向かう上り列車で呼人駅手前と思われます。ただ踏切の警報機はセットの気がします。
森林鉄道については撮影当時 道内各地に盛業中なので、津別森林鉄道等の候補はありますが特定はできません。内燃機が登場する映画はいくつかありますが、蒸機が牽く林鉄は希少です。

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189.君の名は 第二部

1953年12月 松竹 製作 公開   監督 大庭秀雄

ラジオドラマを映画化した作品で、空襲の夜知り合った後宮春樹(佐田啓二)と氏家真知子(岸恵子)が運命に左右されながらすれ違いを繰り返す恋愛映画です。取り上げたのは何れも大ヒットした三部作中の第二部です。

この作品で失職した後宮が北海道で牧場をやっている友人の末永(磯野秋雄)の所へ上野駅から出発する場面から鉄道シーンが始まります。
時代設定は 1948年頃ですが、ロケ当時の時刻通り上野駅6番線 22:45発 常磐線周りの準急青森行の案内看板が先ず映ります。名無し準急のこの列車は、1956年12月の時刻改正で急行おいらせ号となり名前が付きます。
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青森行のサボが架かった客車の車内では後宮が荷物を網棚へ上げたりしています。そこへ真知子の友人 綾(淡島千景)が見送りに駆け付け、「明日真知子は佐渡を発つよ 言付けは?」と聞きます。
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続いて暗い上野駅高架ホームから出発して行く蒸機牽引列車が映ります。上野~鶯谷の両大師橋からの撮影と思われます。後方の空の明るさから当該列車ではなく、夕方に発車した列車の姿と思われます。
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次に車内の場面では、後宮が綾から渡された姉の元恋人 水沢謙吾(須賀不二男)からの手紙を読んでいるシーンがあります。この場面はセット撮影の様に思われます。
そして真知子が嫁いだ浜口家を出て 北海道の後宮の元を尋ねる場面では、上野駅の待合室で列車を待つシーンが先ずあります。改札口の時計は 19:35頃なので、22:00発の急行きたかみ号に乗るつもりなのでしょう。
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それから北海道の美幌で馬車を操るアイヌの娘 ユミ(北原三枝)が踏切を渡って駅へ後宮を迎えに行くと、後宮の姿は無く 駅長から真知子を牧場へ乗せてやってくれと頼まれ乗せます。
ユミは真知子が後宮を尋ねて来たことを知り、激しくライバル心を燃やします。後日 真知子とユミが出迎える美幌駅に、後宮が乗る丸太を積んだ無蓋車を前に連結した混合列車が到着しました。

半車二等も連ねた網走行のサボが架かった列車で、後宮は最前部のナハフ 14406木造車から降りて来ました。ユミが真っ先に駆け寄り同行を求めますが、後宮は真知子の存在を見て「今日は御客さんだから」と拒否します。
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後宮と真知子が言葉を交わす横にはナハフ 14390が停まっています。ナハフ 14390は 1910年日本車両製の木造緩急車で、ロケ翌年の1954年秋には天塩炭礦鉄道へと譲渡され 1967年の同鉄道廃止まで使われました。

その後 ユミは失意の内に摩周湖へと身投げし、真知子の元には夫 浜口勝則(川喜多雄二)が同居請求手続きをとった為 裁判所から出頭命令書が届いたのでした。
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小雪舞い散る寒々とした美幌駅ホームに立つ二人の横に、デフ無しの 8620形らしき蒸機に牽かれた混合列車が到着します。車内に入った真知子は窓ガラスを全開にして別れの言葉を交わすのでした。
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そして汽車は真知子の涙と共に後宮が見送る美幌駅から、二人の行く末を暗示するかの様に暗い雪空の元をゆっくりと遠去って行くのでした。
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それにしてもこの美幌駅 あまりにも寂しい駅です。時代設定が大正年間でもないのに田舎じみてます。小生 1975年に降り立った時点では、立派な駅舎でそれなりに大きい町でした。
美幌駅前にロケが行われた記念石碑が在りますが、ラストの悲しい別れのシーンを盛り上げ 殺到する見物人を撒く為 緋牛内駅あたりでロケが行われたのでは?と思われます。
なお この時代は池田~北見~網走が先に開通した関係で、このルートが網走本線としていました。1932年には現在のルートが開通していたのですが、石北本線となったのは、1961年4月からです。


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