fc2ブログ

日本映画の鉄道シーンを語る

日本映画における鉄道が登場する場面(特に昭和20~40年代の鉄道黄金期)を作品毎に解説するブログ

366.二人で歩いた幾春秋

1962年8月  松竹 製作 公開   監督 木下恵介

貧しい道路工夫 野中義男(佐田啓二)と 妻 とら江(高峰秀子)一人息子 利幸(山本豊三)一家の 家族愛を、終戦後から 息子の大学卒業まで 淡々と描いた映画です。

1946年 漸く外地から復員して 家族の元へ戻った野中ですが、就職先が無く 臨時雇いの道路工夫としての 貧しい生活が続きます。
中盤 世話になった先輩工夫 望月(野々村潔)の ダメ息子の就職を 勤め先の係長に頼んだことを とら江に咎められ、怒った野中は 深夜の国鉄身延線富士行に乗ります。
366-1.jpg

車内で煙草を吸っていた野中は 通り掛かった車掌(田中勝二)に、「由比に行くんですが乗り継ぎありますか」と問うと「富士で25分待ちで 静岡行の終列車があります」と答えてくれました。
366-2.jpg

やがて東海道本線 由比駅へ EF58形電機らしきに牽かれた 列車が到着し、夜中なので 野中は近くの旅館に投宿します。
366-3.jpg

366-4.jpg

翌日 由比に嫁いでいる昔馴染みの千代(久我美子)に来てもらい 会話のシーンらしきが若干有りますが 音声は無く、旅館の部屋と 由比駅のホームから千代に見送られる場面の バックに現れる短歌で 胸中を表しています。
366-6.jpg

1957年春 息子利幸から 京大進学が決まったとの報告を受けた 野中夫妻は、身延線自宅最寄りの駅から 夫婦で京都へ旅立つ利幸を 晴れやかな笑顔で見送ります。
366-9.jpg

しかし 一年後に利幸から「本当は去年 京大は不合格で、京都で一年勉強して 合格した」との手紙を受け取りガッカリします。
更に1960年夏には「生活の為 バイトで忙しくて 四年生への進級が難しく、大学を中退しようかと 考えている」との手紙を受け取ると、とら江は(迎え頼む 母)の電報を打って 京都へ向かいます。

長旅の列車に揺られ、とら江は近付いた京都の街を 窓越に見ています。
366-10.jpg
京都駅11番ホームでは 利幸が、到着する大阪行の 急行なにわ号から降りて来るであろう 母親を探しています。
売店横に停車した列車の デッキから降りて来た とら江を見付けると、
366-11.jpg
利幸は駆け寄り 荷物を受け取り下宿へ案内します。
366-12.jpg

そして ひとまず実家へ帰り 利幸の今後を 相談することになり、乗換える東海道本線 富士駅に到着します。
366-14.jpg
次の身延線列車は 4番線の、15:58発甲府行ですと 案内があります。
366-15.jpg
身延線の電車に乗ると、車内でとら江は 千代にバッタリ会います。
366-16.jpg
千代は「大変なんです 花火工場が爆発したと 電話があって」と話し、
366-17.jpg
2連の身延線電車が 高速で走り去るシーンへと続きます。
366-18.jpg

実家で 野中は利幸に「何とか仕送りを増やすから、卒業まで頑張れ」と話しますが 利幸が「荷物を纏めに戻るよ」と呟いたので、とら江は息子の 頬を叩いて「こんな息子 どうなったって知りませんよ あんなに父ちゃんが 言ってくれてるのに!」と言って泣き出します。
母親の意外な行動に 目が覚めたのか「父ちゃん母ちゃん すまない もう一度やってみるよ」と話す利幸は、翌朝 とら江に見送られて身延線の最寄駅から 京都に向けて 再起の旅立ちをするのでした。
366-19.jpg









PS.
  低収入で日々の生活にも苦労しているのに、一人息子の高校・大学進学に 夫婦は食費を切り詰めて迄して頑張る姿が 淡々と描かれています。市川大門付近の花火工場が 近い設定の様なので、最寄り駅は身延線の芦川を想定します。

  中盤 野中はとら江と口喧嘩の末に 出征前に手紙を送った千代に会いに 夜中なのに由比へ向かいます。最寄駅を身延線芦川駅として、この無茶な行動を 1955年として妄想すると
  芦川 18:58 ―(636レ)― 21:11 富士 21:57 ―(337レ)― 22:12 由比   由比に停まる終列車は この後富士22:25発 847レがありますが、身延線 636レの次の終電では乗り継げませんし 1954年の時刻表でも 80系らしき電車での運用です。
  また 作中の普通列車には スロフ30形が連結されているので、1955年当時の337レと同様の二等車が映っています。

  折角由比の旅館で千代に会った場面では{向かい合う・窓辺に語る・汝と我・涙流せど・幸せなりき} 由比駅で見送られる場面では{言ひて良き・事すら言はず・帰り来ぬ・夫なき汝と・妻の有る・我れ}と短歌を 野中が朗読して胸中を表現しています。

すぎたま様のコメントにより5枚目の画像で最後尾は、マニ31形荷物車の中でも初期型の二重屋根車だそうです。
  また6枚目の画像の後部車輌はクモハ60形で、利幸が顔を出しているリベットだらけの車輛はクハ47形だそうです。

  とら江が 京都駅へ降りた時 構内放送では急行なにわ号との 案内が流れているので 1960年頃の時刻表から推定すると、芦川 9:14 ―(620レ)― 11:20 富士 12:03 ―(11レ急行なにわ)― 18:03 京都
急行なにわ号は 1961年3月より電車化され ロケ当時は 153系急行電車でしたので、20:06京都着 445レ大阪行の普通列車辺りでロケを行い 構内放送のアフレコを入れたと思われます。

  帰りは富士駅から15:58発甲府行に 乗り継いだシーンしかないので想像すると、京都 10:22 ―(1032レ不定期急行桜島)― 15:28 富士 15:58 ―(631レ)― 18:07 芦川 となって 作中の様に急いで乗換える必要はありません。

  同じくすぎたま様によれば 14枚目の走行シーン画像の手前車輛は、低屋根改造のクモハ14800で 先頭はクハ47だそうです。

  ロケ当時の身延線は 40系等の旧型低屋根電車で運行され、優等列車は無く快速が一往復のみでした。本作公開の二年後の3月より 富士~甲府に80系を使った 準急富士川号が2往復設定され、現在の373系特急ふじかわ号に 繋がっています。
  

PageTop