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日本映画の鉄道シーンを語る

日本映画における鉄道が登場する場面(特に昭和20~40年代の鉄道黄金期)を作品毎に解説するブログ

258.永遠の人

1961年9月 松竹 製作 公開   監督 木下恵介

小作人 草二郎(加藤嘉)の娘 さだ子(高峰秀子)は川南隆(佐田啓二)と恋仲だったが、地主の息子 小清水平兵衛(仲代達矢)に手籠めにされ 結婚を余儀なくされてからの30年に渡る愛憎劇を描いた映画です。

冒頭 早朝の阿蘇山麓を走り抜ける汽車のデッキで、
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仲睦まじく手を取り合う男女がいます。
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辺りが未だ薄暗い中 汽車は登り勾配をゆっくりと、緩急車のテールランプを最後に去り行くのでした。
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朝霧の彼方から聞こえる汽笛の音を聞きながら、晴れやかな表情で佇む さだ子の姿が映ってタイトルが入ります。

さだ子は平兵衛を憎みながらも嫁としての仕事を淡々とこなしますが、3人の子供【栄一・守人・直子】の内 因縁の折 懐妊した長男 栄一(田村正和)には冷たいのでした。17年後 栄一は出生の因縁を知り、阿蘇の火口へ身投げしてしまいます。
28年後の昭和35年 川南の息子 豊(石浜朗)と直子(藤由紀子)は、因習の強い村から駆け落ち同然に大阪へ向かいます。再度映る冒頭の場面は さだ子の一存で二人の結婚を許し 送り出した情景で、実に28年前 川南と夢見た自身の姿を思い起こしていたのです。

翌年 川南の病気が悪化し、豊と直子は大阪から駆け付けます。阿蘇へ向かう汽車の中で直子は赤ちゃんに帽子を被せて、
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荷物をまとめ下車の準備をしています。
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続いて阿蘇の外輪山らしきをバックに、門デフ付 C58 426 蒸機が4連客車を軽快に牽いて来ます。
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駅のホームでは出迎える さだ子が、今か今かと待っています。
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そこへC58形蒸機が牽く列車が走り込み、
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先頭客車の後部デッキに立つ豊を見付けたのか さだ子は駆け寄ります。
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次の車輛はローカル線特有の、オハユニ61形 二等車・荷物 郵便合造車の様です。
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二人は間に合い 川南は最後の力でさだ子に、平兵衛と さだ子への謝罪を申し入れます。急ぎ帰宅した さだ子は平兵衛にこれまでの行状を謝り、平兵衛も最後には さだ子への永き愛を告げながら川南の元へ容赦を伝えるべく不自由な足で急ぎます。 こうして足掛け30年に渡る、憎み合う3人の関係が解けたのでした。





PS.
   豊肥本線はこの当時 大分運転所のC58と宮地区の 9600形が担当していた様です。早朝の走行シーンは牽いているカマが 9600形の様ですが、雄大な阿蘇山麓を走る混合列車の姿は素晴らしいですね。

   ロケ当時 豊肥本線の列車本数は少なく 大分行のサボを架けた列車が到着したのが阿蘇駅とすると、時間帯からして 13:51頃到着の 723レと思われます。(ロケは波野駅かも)

   はるばる大阪から この列車で到着する過程を想像すると、京都始発の 205レ急行天草に大阪から 21:06発に乗り・・・熊本着が翌 11:25で 12:20発の 723レに乗り換え 13:51に着いたので赤子連れには大変な旅だったでしょう。
   
   でも危篤の父親の元へ急ぐのですから、熊本から 12:05発 705レ準急第一ひかり号博多行に乗り換え 13:05頃阿蘇へ到着とするのが順当かと・・・(美しく俊足のキハ55形気動車では監督のイメージに合わないですね)


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