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日本映画の鉄道シーンを語る

日本映画における鉄道が登場する場面(特に昭和20~40年代の鉄道黄金期)を作品毎に解説するブログ

380.約束

1972年3月  松竹・斎藤耕一プロ 製作 松竹 配給 公開  カラー作品   監督 斎藤耕一

偶然列車の中で乗り合わせた男女の 出会いから別れまでを、急行しらゆき号を舞台にして センチメンタルに描いたロードムービーです。

松宮螢子(岸恵子)は 酒乱の夫を刺殺した罪で 懲役7年となり、収監5年の今 模範囚なので監手 島本房江(南美江)の監視の元 母親の墓参りを許され 急行しらゆきに乗っています。
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とある駅から 中原朗(萩原健一)が乗って来て、螢子の向かい側の席に座ります。中原は軽い感じで 螢子に話し掛けますが、螢子に相手にされない上に 横の席にいる幼女(田代真由美)にも バカにされてしまいます。
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列車が 次の糸魚川に着くと、中原はホームの売店へ向かいます。ところが 護送中の男(中山仁)と接触し 怒鳴られますが、刑事(土田桂)に 宥められて 男は大人しく乗車しました。
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中原は 3人分の釜めし弁当と お茶を買ってきて二人に渡すと、中原が食べ出してから 螢子は「知らない人から 頂く訳にはいかないわ」と お金を渡し 房江も遅れて支払いました。

その後柏崎で、護送中の男と刑事は 下車します。
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中原が目的地を尋ねると「羽越」と螢子が答えたので、「俺も同じだ・・ア疑ってるな~」と 切符を見せるのでした。
長旅の目的地 羽越が近付いたので、螢子は洗面所で 身づくろいを整え戻って来ました。
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急行しらゆき号は 淡々と進み、
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羽越駅へと到着します。
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羽越で降りた中原は、列車の後方へ進んで行きます。
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改札口を出て 公衆電話を掛けると、予定が変わって 相手には直ぐに会えない様です。

そこで中原は 旅館から出て来た螢子につきまとい、墓参に同行して 明日12時に会う約束を 強引にさせたのでした。しかし翌日 約束の時刻になっても 事件を起こした中原は現れず、螢子は諦めて 房江と帰りの列車に乗るべく駅に行きます。
ところが改札口で 中原が現れ、必死に謝り「次の汽車にしようよ」と言います。突き放す様に 改札口を入った二人を 中原は追い駆け、連絡地下道らしきで 再度説得を試みます。

しかし螢子は 遂に自分の素性を明かし 突き放されたので、列車の発車ベルが鳴りだしても 中原は動きませんでした。
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螢子と房江は乗車します。
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ベルが鳴り終わる頃 中原は突然意を決したかの様に 階段を駆け上がりギリギリで 上りの急行しらゆき号に飛び乗ることが出来ました。
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中原が乗るのを 待っていたかの様に 螢子がデッキに居たので、
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中原は自分のことを少し明かして 呆れる房江をよそに 螢子と並んで席に座ります。
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列車は順調に進んでいましたが
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突然停車し、「温海~五十川で 土砂崩れの為停まります」と放送があります。房江が車掌に 状況を聞きに行った隙に、中原が逃亡を切り出して 非常ドアから飛び降り
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二人で駆け出して行きました。
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立ち止まった所で 抱擁を交わしますが、螢子は戻る決断をします。一方席へ戻った房江は 二人が消えたので
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車掌(日高久)に 警察への通報を要請しますが、車掌は逃走を疑い デッキから房江に確認させると 既に 二人共戻っていました。
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運転再開後の急行しらゆきは、夕暮れの日本海沿いを走ります。
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その後の駅に 45分遅れで着いたしらゆき号に、山室刑事(三國連太郎)は乗り込み 中原を探します。
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そして翌朝 終着駅まで乗って行った三人でした・・・
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PS.
  タイトルバックから 暗く寒々しい冬の 北陸本線の車窓風景が続き、松宮螢子と監視役の島本房江が乗る 急行しらゆき号にとある駅から 中原朗が乗車します。続く停車駅が糸魚川ですから、泊か黒部から中原は乗車したのでしょう。

  1枚目と16枚目の画像は 下りと上り急行しらゆき号らしきが、海に近い駅として名高い 信越本線 青海川駅を通過する様子と思われます。実在地点と進行順が合っていない点は、作品の出来栄えに免じてください!

  中原は糸魚川で 釜めしを購入しますが、当時発売していた 250円の(えび釜めし)と思われます。併結していた 急行白馬(金沢~松本)の切り離しがあり、6分停車なので 余裕で買い出しに行けた様です。

  柏崎で中山仁達が下車するまでは 実物通りだった急行しらゆき号ですが、一行が降りた羽越駅は 何故か架空駅名です。街中で国道8号線の歩道橋を渡るので、北陸本線と信越本線の沿線です。編集ミスか・・・
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の画像カットがありました。

  物語的には羽越は 直江津が該当しそうですが、何故か逆戻りした敦賀でした。キハ58系を使った 標準的なDC急行のはずが、10枚目の画像は 接続する小浜線の列車でしょうか。

  翌日の上り急行しらゆき号は不可解にも 乗車したとたん「この列車は 秋田 新潟 直江津 富山方面の しらゆき号です 次は鷹ノ巣」と放送が有ります。となると 奥羽本線 大館から、一行は乗車したのでしょうか。

  更に上記の放送では 何処行なのかを 言いませんが 中原が検札を受けた時、車掌は「終点 名古屋までですね」と言って 発券しています。
  これは岐阜県にある 女子刑務所である 笠松刑務所を 想定しているので、夜行DC急行 名古屋行として 設定している様です。上り急行しらゆきとして 富山まで来ると切り離し、0:02発車で高山本線を 急行のりくら8号に併結で走り 5:14に名古屋着と空想します。


  実車の急行しらゆき号の 一輌を貸切、様々な装いのエキストラを乗せて 延々と狭い車内ロケを行っています。 また全編に流れる 音楽担当 宮川泰の 哀愁のこもったサウンドが、本作の出来栄えを より一層引き立てていますね。

  急行しらゆき号は 本作公開7か月後に 日本海裏縦貫全線(北陸・信越・白新・羽越・奥羽)が電化された後も、10年間 DC急行の形を 頑なに保っていた 稀有な存在でした。  

  三國連太郎は 出演部分は少ないものの 刑事・裁判官・検事の三役をこなし 齋藤監督の意図に賛同し、助監督を買って出て カチンコを叩いたり 墓参シーンで粉雪を降らせたりと 全25日の撮影期間中 行動を共にして協力したそうです。  

  本作の主演配役は 二転三転して 久しぶりにフランスから帰国した 岸恵子と、ロックバンドPYG(ピッグ)の人気者 萩原健一が抜擢されました。(元々は中山仁との噂)




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コメント


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気動車長大編成とテルハ

キハ58系,55系混結の12両編成急行はやはり絵になりますね。
羽越駅?敦賀駅の荷物運搬用の立派なテルハが威圧するように
各ホームを跨いでいるのが時代を感じさせます。

N.N.LC33100 | URL | 2023-01-22(Sun)16:11 [編集]


Re: 気動車長大編成とテルハ

N.N.LC33100 様  コメントありがとうございます。

長大編成のDC急行は あちこちで走っていて、上野駅でも 多数目的地併結の 列車を 見ることができました。

跨線形テルハも 主要駅各地で見かけましたが、荷物取り扱いが廃止されてからは 解体撤去されたのか 見かけませんね。

テツエイダ | URL | 2023-01-22(Sun)19:01 [編集]


約束

この映画は鉄道映画の傑作なのだが、当時の時刻表などを駆使してリアリズムを追求するテツエイダさんのサイトには登場しないものだと思っていました。

それほど鉄道映画としてはいい加減なのもので、この点を指摘されると斎藤監督は一笑、あんなものは一部の鉄道ファンに任せておけばよいのだと鼻で笑ったと伝えられています。

「矛盾点は作品の出来栄えに免じてください!」というテツエイダさんのコメント通りにこの作品は文句をつけようもないほど素晴らしかった。

この映画に感動し、若い頃このロケ地を歩いてきました。

当時はインターネットもなくロケ地の特定は雲をつかむような至難の業で、まず映画館の中でのカメラ撮影(この映画自体の画面が非常に暗いので、ほとんど失敗)、テレビ放映時のカメラ撮影、スチール写真などの宣材を駆使してあらかじめ大体の見当を付けておく。

その上、斎藤監督に失礼ながら直接電話して主なロケ地を聞いておく。これらを手に北陸へとロケ地探しに出ました。もう50年以上前の話です。

「宮川泰の 哀愁のこもったサウンドが、本作の出来栄えを より一層引き立てていますね」のテツダ氏の意見には個人的には疑義を唱えます。

この音楽は情緒たっぷりで素晴らしいメロディーだと思いますが、観客に媚びを売るような俗ぽっさを持ち、歌謡曲的です。
映画音楽が映像を邪魔してはいけません。

「岐阜県にある 女子刑務所である 笠松刑務所」の想定とありますが、萩原健一は津市で逮捕されますことから、三重刑務所ではないでしょうか(実際のロケ地は奈良刑務所)。

三重刑務所には女囚は収容されていないと斎藤監督にいえば、また一笑されますが。

赤松 幸吉 | URL | 2023-01-23(Mon)13:58 [編集]


Re: 約束

赤松様 コメントありがとうございます。

斎藤監督に直接電話して 主なロケ地を聞いた上で、ロケ地探しに行かれたとは 凄い行動力でしたね。

作中で確実な駅は 糸魚川ですが、現地の様子は 映画と変わりありませんでしたか?

小生は 車掌が終着名古屋までの 切符を発券したので、笠松刑務所を 想定しているのかと 思ったまでです。

当時のキネ旬に、三重県ロケの 斎藤組集合写真がありました。中原の逮捕場面は、津で撮影したのですね。

テツエイダ | URL | 2023-01-23(Mon)18:21 [編集]


約束

追伸

25枚目の画像に映っている「つるが」に目を疑いました。

この映画は何度も見ているが、まったく気が付かなかった。
「つるが」の駅名はどこにも映っていないと信じていましたが、よくぞ見つけられた!!!

ロケ探訪に出かける前に、斎藤監督に「羽越駅」(うえつ)は架空で、実際は「敦賀駅」でロケしたということを直接聞いていましたので、敦賀駅で下車し、9枚目の駅は「敦賀」、11枚目の敦賀駅構内の連絡道(地下道)をこの目で確かめてきました。

このコメントに対する返信は不要です

赤松 幸吉 | URL | 2023-01-29(Sun)21:17 [編集]